オンラインガヤのススメ。リモート状況下、組織熱量を高く保つ秘訣とは?

昨今の状況下、POLでもフルリモート体制をとり早1ヶ月と数週間が経過しました。いままで何気なく取れていたコミュニケーションが難しい状況となり、歯がゆさを感じる場面も多いのではないでしょうか。

弊社も例外ではなく、リモート開始当初はどのようなコミュニケーション方法がベストか、いかにオフラインでの熱量をそのままに移行するか試行錯誤の毎日でした。

日々の雑談が気分転換になっていたと気づくと同時に、オフィスのあちこちで発生していたボケやツッコミで笑い転げていたことが有難いことなのだと実感し、(POLは関西人が多いのです)メンバーを周囲に感じることのできないリモートワークに寂しさや物足りなさも募りました。(注: 古屋個人調べ)

中でも漫才さながらのやり取りや、四方八方から飛んでくるガヤが面白みでもあったBUMP FRIDAYにおいては、メンバーの熱量をどのようにオンラインでも保つかチャレンジグなものでした!

そこで今日は、私たちの組織文化でもあるBUMP FRIDAYについてオンラインでの取り組みをご紹介致します。

・・・そもそもBUMP FRIDAYって?

1週間の最終営業日(金曜日)に各部署OKR進捗確認をベースに、部署単位での成果や頑張り=BUMPなことを発表し、全社で褒め称え合う会議です。人数が多くなればなるほど、部署横断コミュニケーションが減ってしまうので、週1回全員で集い各部署の成果・メンバーの動きを確認している会になります。POLでは何か良いこと(受注など)があった際、海外のように拳を付き合わせて「BUMP」と言い合う文化があり、本会は1週間のBUMPを集め、メンバー同士でBUMPし合うことを目的としています。

詳細はこちらもご覧ください!

全社リモートが始まった3月下旬、初めてのオンラインBUMP FRIDAY開催!最初の試みはZoomのコメント機能を使い、メンバーがガヤを入れるというものでした。発表者が淡々とBUMPを発表する中、続々と入るコメント。いつも通りのボケやツッコミが文字になっている。なっているものの、なぜか物足りない。

なぜ?なぜなんだ??みんなリモートになって元気がなくなってしまったのん?
いやいや、その要因は明らかに、チャットではガヤがガヤの役割を果たしきれない、ということでした。

何かお笑い番組見てるのかな?と錯覚する時もあるほど、発表者と聴講者の掛け合いが楽しいBUMP FRIDAY。それが、文字になっただけで静かな印象になってしまうこと、ガヤ本来のやかましさが感じられないことでPOLの大事な組織の熱量が下がってしまったように受け取られることは世紀の大問題。発表者もコメントを確認しないと突っ込めず、工数的にも宜しくなく、、改めてオンラインでもガヤをガヤらしく活かせる方法は何かないかとも模索しました。

そこで思いついたことが・・・ニコ動!!そうだ!ニコニコ動画を参考にしよう!

ということで、2回目以降のオンラインBUMPではComment Screenを導入し、ニコ動風の会議にすることにしました!

参加者には事前にコメント用のQRコードを読み取りガヤの準備をし、発表が始まり次第コメントならぬガヤを飛ばしてもらう仕組みを整えました。

ご覧の通り、発表スライドにどしどし被ってくるガヤ。発表者への応援コメントもあれば、全く関係のないヤジなど、盛り上がる要素が盛りだくさん!画面に流れることでガヤがガヤらしく(うるさく)輝き出しました。発表者も流れるガヤに突っ込んだり、真摯に答えたりと新しいコミュニケーションも生まれています。これはオンラインだからこその嬉しい変化でもありました。

もちろん、常時この状態なのではなく、戦略会議共有や代表加茂の冠番組カモトーークの際にはコメントオフ機能を使い、全員でしっかり聞くというメリハリをつけて利用しています。

カモトークとは? 代表の加茂がBUMP FRIDAYで10分間想いを語りつづけるコンテンツ。1週間のまとめや、学びをシェアし加茂の想いをメンバー全員に共有 / 浸透させることを目的とした時間のことです。

オンラインガヤ、という新しい文化を取り入れたPOL。リモート状況下でも組織熱量高く、全員で同じ方向を向き事業に勤しんでいます!

BUMP FRIDAYは毎週17:45〜1時間ほど開催しています。どなたでも参加可能ですので、ご興味のある方、POLの熱い組織熱を感じたい方はご一報くださいませ。きっと金曜日の夕方を楽しい気持ちで終われること間違いなしです。

また日本の未来を加速するメンバーを積極的に募集していますので、是非お気軽にPOLという会社を覗きにきてください。
お話できる機会を楽しみにお待ちしております!

株式会社POL's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more