1
/
5

【新卒Interview】真似からはじまる、最初の一歩【2022】

樋口滝誠さん
事業本部 第二事業部 ITテックサービスG MSP
首都圏エリア

2022年新卒としてポールトゥウィン株式会社に入社。同期の仕事に対する積極的な姿勢に危機感を覚え、焦りがあったという樋口さん。現在は立派に成長し続けている理由、そしてポールトゥウィンへの思いを聞きました!

―仕事内容を教えてください
企業からオーダーいただく、サーバ・インフラ監視のお仕事です。
工程に分かれて業務を遂行しています。

【1】SE(システムエンジニア):14名
【2】OP(オペレーション)のチーム:1チーム8名程度×4チーム(チームリーダー1名)

私は【2】の実際に稼働が始まり監視がスタートするタイミングを担当するメンバーの1人です。

企業様からオーダーいただく、システムの監視とWEBの監視です。異常が発生するとアラートがなるので、メールや電話でお客様への一次対応を行っています。アラートの緊急レベルで対応方法が異なるのですが、大体割合でいうと7:3でメール対応が多いです。また、実際に企業様が借りているデータセンターへ行き、LANケーブルの目視確認をすることもあります。


―入社理由を教えてください

当社のValueである"新しい”を共に作り出すにとても共感したことを覚えています。そこで、お客様と真摯に向き合い、お客様を大切にする会社だと感じ入社を決めました。僕は、学生時代、飲食店でアルバイトをしていました。接客は苦手だったのですが、お客様を大切にしたいという気持ちと、お客様と何気ないコミュニケーションをとったりすることが楽しく、好きだったので社会人になってもお客様と関わりを持てる仕事に就きたいと思っていました。そこで、もともと興味があり専門学校で学んでいた「システム関係×お客様と関われる」仕事ができるのが当社でした。実際の業務では夜勤があるので初めての夜勤になれず、戸惑いもありましたが先輩方からアドバイスを頂いたりしていたので、今ではかなり慣れてきました!チームの雰囲気も和気あいあいとしていて、先輩方は私のような新しいメンバーが入社すると気にかけてくれて、困っている時に即座に声をかけてくれるのでとても助かっています。


―仕事をするうえで大切にしていることを教えてください

2つあるのですが、まず1つ目が当たり前のことかもしれませんが、体調管理をしっかりしています。初めての一人暮らしで、これをきっかけに社会人としてもっと自分の体調管理をしっかりしよう!と、先輩方にアドバイスを頂き、自炊をして食生活も気を付けていたら自然と徐々に体調面が整えられ、仕事でも成果が出るようになりました。

2つ目は、積極的に行動することです。入社して間もない時には、受け身になっていて言われたことだけをやっていた僕に対し、同期の積極的に仕事に取り組む姿勢に焦っていました。まずは、同期の真似をしてみようと思い行動していましたが、次第にもっと早く仕事を覚えてできる仕事を増やしたいと思い、今では、積極的にアラート対応や新しい業務が増えたときには積極的に手を挙げて仕事を自ら取りに行くことを意識しています。結果、任せてもらえる仕事が増えてきました。


―当社に興味がある方へのメッセージをお願いします

自分から積極的に行動できる人や、コミュニケーションをとることが好きな人と一緒に働きたいです。また仮にお話しが不得意な方であっても、仕事が肌に合えば自ずと好きな場所や仕事になり、メンバーとも打ち解けていけるのではないかなと思います。
僕自身、今後の目標としてインフラ保守等を現場でやってみたいと思っているので、まずは資格を取り、SEやインフラエンジニアになりたいと思っています。入社した後にそういった目標も持つようになりました。一緒に切磋琢磨できる仲間が増えたらうれしいです!

出勤は週4日なので休みも多く感じられ、休憩時間に仮眠室で休むことができたり、プライベートを大切にすることができる環境で、メリットも多いですよ!

ポールトゥウィン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
ポールトゥウィン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?