1
/
5

《連載Vol.5》営業推進アカウントプランナーってなにしてるの?

この連載(となる予定)は、Pomaloで働く社員が、数ある企業の中からこの会社を選び、日々どんな業務を行い、何を思って仕事しているのかを経営企画室・タムラが勝手にインタビューしてきたものです!
ぜひ、中で働くひとたちを知ってください!

ちゃんと5回目を迎えられました!前回ギリギリの画像を載せたので色んな意味で消されるかと思っていました。
お久しぶりです。経営企画室のタムラです。

今回は営業推進グループマネージャーの難波さんにインタビューしていきたいと思います!!


営業推進グループ
マネージャー
難波 友莉

大学でジャーナリズムを学び、新卒でメディアレップに入社。7年間出版社のWEBメディアを担当し広告商品の設計や営業に従事。その後Pomaloへ入社し、WEBプロデューサーとしてファッションからBtoBまで幅広いプロジェクトを担当中。めがねが本体ではないかと言われる、2児の母。

入社何年目ですか?

2017年9月入社で、なんと6年目・・・!

タムラ:え、待って、私も2017年入社だから一緒に6年生!!

Pomalo入社の決め手はなんですか?

あたらしいコンテンツの価値を探求できそうな場だったから
(崇之さんから3回くらい誘ってもらってたってのも・・・)

タムラ:3回も!!1回目も2回目も諦めなかった崇之さんが当時どんな気持ちだったか今度聞いてみたいと思います。

主な自分の役割はなんですか?

新規のお取引に対してのソリューション提案と、リード開拓です。

1日のスケジュールは?

■リモートの日
6:30〜9:00 起床、子供(小学生、保育園児)の朝の支度、子供の送りと家事
9:00〜10:00 業務開始。メールチェックと一日のタスク整理
10:00〜12:00 営業先へ電話連絡、資料作成
12:00〜13:00 昼食
13:00〜16:00 取引先との会議 / 社内会議
16:00〜17:00 メールチェック、残タスク・資料作成対応
17:00〜19:00 夕食準備、子供のお迎え
19:30〜20:30 残タスク・資料作成対応

タムラ:コロナがきっかけでPomaloもフルリモート対応を実施したこともあり、現在は長野からでも全く問題なく難波さんの業務が遂行されています。
しかも、仕事が嫌になって後ろを振り返れば美しい景色・・・最高ですね。私は振り返ってもコンクリートしか見えません。

右脳型?左脳型?

もともとは右脳型だと思いますが、Pomaloに入って左脳型に鍛えられた気がします。笑

タムラ:左脳的に説明できないと撃沈しますよね。

社内では社歴の長いメンバーに入りますが、Pomaloの「ここが良い!」と感じるのはどんなときですか?

小さい規模ながらも、制度や福利厚生が充実していると思います。安心して産休2回目取れます!

タムラ:産休1回目のときは手続き手こずって本当ごめんなさい!!!今回は経営企画室は強くなりましたので、ご安心ください!!数々の福利厚生もみんなが活用してくれてるとやってよかったと思えます。

Pomaloでチャレンジしていることはありますか?

コンテンツを活用することで、世の中に新しい価値を生み出せる方法の模索。
単純な記事広告やPRだけでない、企業の経営や事業の課題解決につながるコンテンツの使い方を、営業活動で提案したり実行したりして取り組んでいます。

一番共感しているValueはなんですか?

難しいから、面白い

誰かの成功を真似するのではなくて、新しい価値や成功の形を作っていこうっていう姿勢を大事にしたいと思ってます。
型がない分難しいですが、その反面自由にできるのは楽しいです。

タムラ:自由になりたい!!とよく聞きますが、それはそれで素晴らしいのですが仕事上で「自由にできる」ということは成長意欲と繋がりますよね。
新しいことを始めるには、自由度はとっても重要だと思います。

業務で情熱を注いでいることは?

社外の人と話すことが圧倒的に多いので、初対面でもどんな役職の人とでも、仕事の会議での会話を楽しめるようにしています!
(ちゃんと仕事もしてますよ!)会話を楽しむために必要な事前リサーチや話題探しは、相手を考えながらやるようにしてます。

タムラ:これは本当にとても共感です!難波さんが誰かとつまらなそうに話してるのを見たことがありません!!真面目に話しているときももちろん見ますが、基本は笑い声が聞こえてきます。

休日やリフレッシュ方法は何をしていますか?

ほぼ子供の遊び場です・・・。
長野だから温泉と自然に癒やされてます!

タムラ:人間として大正解。
私も子供のとき長野には本当によく行っていたので、今はとても恋しいです。今年は絶対に長野に行くので、あの素敵なお家見学させてください!!

♥wantedlyの方にも長野のご自宅の風景を載せていますのでよかったら見てみてください。

本日はありがとうございました〜!!

営業推進は新規のお取引先様企業の理解を深め、さらにPomaloがどのようなサービスを提供することができるか、を提案してるグループです。経験や、知識を一番必要とするポジションかもしれません。

固定されたやり方もなく、常に新しいことにチャレンジできる環境が楽しい!と思える方は営業推進はピッタリだと思います。

冒頭ふれましたが、難波さんはそろそろ産休に入ります・・・・めちゃくちゃ困ってる!!!!だれか!!!だれかー!!!!

  • 新規法人営業経験のある方
  • マーケティング知識、経験のある方
  • 広告代理店の経験のあるか

ご興味のある方は、ぜひご連絡いただけますと幸いです。

実はこの連載は6月を持って終了します。
あと残り一ヶ月ほどとなりましたが、引き続き宜しくお願い致します。

難波さんの書いたFindingsはこちらからお読みいただけます。

Pomalo 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング