1
/
5

ソリューション営業部ってどんなところ?

はじめまして、株式会社PPFパートナーズ ソリューション営業部所属の平松です。今回は私が所属する部署の業務について少しご紹介させていただきます。

そもそも「ソリューション営業?ってなに?」って思った方も多いと思います。

はい。僕もわからなかったので調べました(笑)

「Solution」=解決・解答

ビジネスシーンでは「企業が抱える課題・問題をシステムやノウハウ、人材などの様々な方法で解決する」という意味で使われています。

なるほど!なんだか難しそう!

そうですね、実際に業務は簡単ではありません。

というのも、僕が所属するチームでは主に国の「補助金」を活用したシステム開発やサポートを事業主様にご提案する業務を請け負っていてさまざまな職種・年齢・都道府県の個人事業主~中小企業様がいらっしゃるため事業のお悩みもそれぞれです。

僕は前職、HPの訪問販売の仕事をやっていました。もちろん売上ノルマがあり、その分達成できれば歩合をいただくこともありましたが「本当にお客様のためなのか?」という葛藤が毎日のようにありました・・・。

その経験から今はまず「聴く」ことに注力し、事業者様の課題解決の力になれるようにサポートしていきたいと日々感じています。

いろいろな仕事のお話や、経営者としての考え方を聞けますし、実際に一緒にお仕事を進めていくと表面上だけじゃなくもっとより深く相手のことを知れるのでやりがいがあります!

・補助金を活用して今の事業をよりよいものにしたい!

・新しいことにチャレンジしたい!

・従業員のために職場環境をよくしてあげたい!

弊社にご相談されるのは、そんな経営者様がほとんどです。

「ありがとう」「助かるよ」

月並みですが、営業冥利に尽きる言葉だと思います。

もちろん、会社で働いている以上、善意だけで仕事はできませんが善意や誠意なしの営業に心を動かされる事業者様はほとんどいませんよね。

なんだか、かっこいいこと言った風になっちゃいましたが・・・(笑)

求職者の皆様、就職・転職活動は大変だと思いますが

システム開発に興味がある、営業やってみたい、経営者のよきパートナーになりたい、など

少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

株式会社PPFパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社PPFパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?