1
/
5

【新卒2年目】経理グループでのWork Story

【Interview】2017年度新卒 経理グループ 椎野 寿理

-部署の仕事内容を教えてください。
会社のお金の流れを管理する仕事です。財務諸表の作成などの決算に関わる資料作成や、集計した数値から見える改善点の提案なども行います。そして、役員会議において、会社の今後の方向性を決定するための判断材料となる情報を提供するという大きな役割があります。情報をタイムリーに提供するためにも、会社内のあらゆる部署と関わりを持ち、時には交渉を必要とすることも経理の特徴の一つです。

-今、担当している仕事内容を教えてください。
当社の主要子会社であるプレミアファイナンシャルサービスの従業員経費精算や取引先宛の請求書対応といった日々対応する業務から、1ヵ月あたりの損益状況の計上を行う月次業務、会計基準の組替仕訳や当社グループ全体の増減分析などの社外に公表する数値資料に関わる業務まで、広範囲にわたり担当しています。

-大学時代は経営学部で首席だったと聞きました!どんな学生生活でしたか?
せっかく大学に入ったのだから勉強はきちんとしようと思っていました。ただ、プライベートを削っていたとか、本当に特別なことはしていないです。授業に毎回出席して、目の前のことにきちんと取り組んでいたら首席になることができました。
強いて言えば、「大多数の大学生」にはなりたくない、マイノリティでいたい。という想いが強かったのかもしれません。あとは、一度良い成績が取れるとそれが素直に嬉しかったので、また同じような経験ができるようにと頑張っていました。

-当社に入社を決めた理由は何ですか?
金融にまつわるゼミに入っていたこともあり、金融業界を中心に、そして「大企業ではない」企業を中心に見ていました。社員の数が多いと物理的にチャンスの数が減ります。能力があろうとなかろうと、機会が少ない環境には魅力を感じていなかったので、中小企業を中心に就活をしていました。ここでもマイノリティを求める性格が出ましたね。(笑)そして、大学3年生の頃に当社のインターンシップに参加した時、他の金融企業とは全く違った環境に衝撃を受けました。開放的空間で、風通しが良く、社員がイキイキと働いている環境にとても惹かれました。就活では自分が働いて楽しそうかどうかという直感を重要視していたので、それを感じた当社への入社を決意。当時から営業になりたいとか経理になりたいとか、職種を希望していたわけではなかったので、経理配属は全く予想してなく驚くばかりでした。

-部署の雰囲気はどうですか?
会社で一番楽しいんじゃないかってくらい雰囲気が良いです。部内のミーティングでも、やりづらいものや効率悪いものがあれば、どんどん意見を出せる環境です。良い意味で、家庭と同じくらいホームのように感じています。また、どんなに忙しくても、誰も弱音を吐かない。なので、自分もどんな時でもユーモアを忘れないようにしています。

-仕事の楽しいと思うところはどんなところですか?
若手なのに広範囲の業務を任せてもらえるところです。1年目で配属されてすぐ、役員の方と食事をする機会があったのですが、その頃の経理は非常に忙しい時期で、数値分析にまで十分に手が回っていない状況でした。ただ、会社の経理としてその状況は変えた方が良いという想いを伝えたところ、数か月後にはもう分析の担当になっていました。自分なりに資料をつくり、分析し、要因をまとめ、試行錯誤を重ねながら人前に出せる資料にまで成長させました。今や役員会議での資料としても活用されるようになっています。

-仕事のたいへんなところはどんなところですか?
経理の仕事は奥深く未だにわからない点もたくさんあります。仕事中、急に上司から「この数字の意味わかる?」という質問が投げられたりしますが答えられないことばかりです。(笑)でも基本ポジティブなので、あまり仕事を大変だと思ったことはないです。小さな失敗はいろいろありますが、昨日よりもできることが増えた、1秒処理のスピードがアップした、等、何でも脳内でポジティブ変換する性格が功を奏しています。

-上司からかけられた心に響いた言葉はありますか?
「経理に配属された意味を考えなさい。」
自分がこの部署にいるのはただ単に歯車の一つではなく、きちんと会社として考えがある。という意味です。経理は自分の成長が目に見えづらい部署です。営業の同期たちが表彰されてスポットライトを浴びている姿などを見ると、嬉しい反面、正直羨ましさも感じます。そんな時に思い出す、ずっと心に響いている言葉です。今の状況を活かすも殺すも自分次第。自分は自分の置かれた環境で頑張ろうという気持ちになることができます。

-これからの目標はありますか?
監査法人との決算に関するやり取りに入れるようになることです。今は部内でタスク量に差があるので、自分が成長することでもっと部署に貢献できるようになりたいです!

Permium Group.co.,Ltd.

プレミアなファイナンスとサービスを世界中に。

プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング