1
/
5

Premiumな働き方を徹底サポート。総務部【総務チーム&人事管理チーム】のWork Story

【Interview】総務チーム 林 佳菜子&人事管理チーム 杉浦 恵理

-まずは総務部 総務チームに所属する林さんにインタビュー。部署の仕事内容を教えてください。

総務チームの仕事は、社員と会社が健全に活動するためのサポートを行うことで、会社で使用するモノやオフィスの管理が主な仕事です。
具体的に言うと「モノの管理」とは、会社で使う備品やデスク、車、コピー機、電話など、働くうえで必要なツールを管理すること。「オフィスの管理」とは、電気や空調といった各拠点の設備や、保険、セキュリティ、レイアウト変更、移転などオフィスに関わること全般の対応を言います。また、それ以外に社員の個別トラブルの問い合わせ対応も行なっており、業務を行う上で困ったことがあった際の窓口となっています。
社員が働きやすい環境を整えることが私たちの仕事です。日々、様々な問い合わせがありますが、社員が困った状態にいることが無いよう、たくさん頼ってもらえる部署を目指しています。

-仕事の好きなところ、面白いと思うところを教えてください。

人のために何かをすることが好きなので、社員のサポートができることは純粋にやりがいを感じます。また、社員のみんながどんな環境だったら働きやすいのかを考えることも面白さのひとつですね。オフィスの動線や備品の位置など、ちょっとしたことを改善するだけで業務効率が良くなったりするんです。当社が大切にしている風通しの良い風土づくりもレイアウト一つで変えることができたりします。

-林さんが仕事をするうえで大切にしていることは何でしょうか?

「人に優しく、自分にも優しく」です。
自分を追い込みすぎてダメになってしまうなんて本末転倒です。無理をしない、させない風土を働く環境からつくり出していきたいと思っています。

-続いては人事管理チームの杉浦さんです。部署の仕事内容を教えてください。

労働関連法を遵守しながら、社員が安心して働ける職場環境を整えていくことです。 給与計算や勤怠管理、社会保険の手続き、人事異動、入社対応、年末調整など、アルバイトから社員まで一人ひとりの労働環境を適切に保つことが人事管理チームの仕事です。

-1ヶ月の仕事の流れを教えてください。

上旬:勤怠チェックや給与計算業務が中心となります。就業時間や残業時間のチェックから休日出勤は適切に行われいてるか、休暇はきちんと取れているかといった労務状況の確認を全社員分行います。

中旬:社宅管理を行ったり、マニュアル作成に取り組んでいます。どんな時でも誰でも部署の仕事の対応ができるよう業務のマニュアル化を進めています。

下旬:人事異動に伴う手続きや社員の交通費チェック、次月に向けての準備など効率よく業務が進められるよう考えて行動するようにしています。

-人事管理の仕事で大切にしていることは何ですか?

法律や規定をしっかりと守りつつも、厳しくも緩くもなく、バランスを取るようにすることです。ルールに縛られすぎてしまうと、社員が働きにくい環境になってしまうこともあります。ただし、法を破ってしまって会社を守れなかったら本末転倒です。中立的な立場でありつつも、会社の声・部門の声・社員の声を吸い上げてベストなカタチにしていけるチームを目指しています。


社員が安心して日々の業務に取り組めるのも、総務・人事管理メンバーのおかげです。縁の下の力持ち、プレミアグループの最強サポーターメンバーの紹介でした!


_

プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング