1
/
5

看護師からデザイナーへ。ユーザーが心から喜んでくれるヘルステックサービスを作りたい

こんにちは、株式会社PREVENTデザイナーの石川です。PREVENTでは「Mystar」を中心に重症化予防のヘルステックサービスを展開し、スタートアップ企業の中でも珍しいチャレンジをしています。2018年4月から新たに6名がジョインし、医療業界の明日に向けて日々成長を続けています。

今回は、PREVENTへデザイナーとしてジョインされた白濱 彩音(しらはま あやね)さんにどんなお仕事をしているのか?お話を聞いてみました。


看護師からデザイナーへ転職後、制作会社を中心にDTP、Webデザインに携わる。
チラシやカタログなどのDTP全般とECやメディア(WP)サイト、LPやコーポレートサイトなどWebサイト全般のデザイン(コーディングも少々)を経験。使用ソフトはPhotoshop、Illustrator、言語はHTML、CSS程度。
現在は株式会社PREVENTにジョインし、UI/UXデザインに挑戦中。

看護師からデザイナーへ

小さい頃から何かを作ったり、絵を描いたりするのが好きでした。美大に入りたい思いもあったのですが、金銭的な理由もあって看護の専門学校に進学。そのまま総合病院に就職しました。

看護師として働く間も、何かを作りたい気持ちは抑えきれず、片手間で作った作品を、デザインフェスタに出展するようなこともありました。創作意欲が消えなかったんです(笑)

総合病院にて3年間働いた後、転職を決意。これを機にずっとやりたかったデザインの仕事に取り組んでみようと思いました。
はじめは近所のシステム開発の会社でデザイン業務をやらせて頂いて。未経験だったのですが、名刺を作ったり、バナー画像を作ったり、今思えば小さなお仕事でしたが、クリエイティブなことを仕事でできるのがとても楽しくて。どんどんデザインの世界にのめりこんでいきました。


誰かの役に立つサービスづくりに携わりたい

その後、デザイン事務所やWeb制作会社など、受託のデザイン業務をメインに色々な制作物を作りました。広告業なので、メーカーさんやチェーン店のサイトなど華やかな案件もありました。デザインの基礎や表現力を磨けたのですが、それでも任せてもらえるのはデザインのみ。お客さんとの距離は遠いし、言われた通りにするだけの仕事も多くありました。

デザイナー3年目頃から自分のキャリアを見つめ直して、フリーランス的に個人でもWebサイトのデザインなどのお仕事を受けたりしましたね。でも、個人でできる仕事に限界を感じてきて、チームを作ってサービスを立ち上げたりもしました。ハッカソンに参加して、エンジニアさんや最新のテクノロジーの凄さ、UXやサービスをデザインする楽しさに気づいたのもこの頃です。

チームで自分たちのサービスを作ってみたい。誰かの役に立てるようなものや社会にインパクトを与えるようなものを作ってみたい。そんな思いを抱きはじめた頃にWantedlyで見つけたのがPREVENTでした。


ヘルステックも取り組むスタートアップであれば、看護師としての経験も活きるかもしれない。実際に話を聞きに行ってみると、サービスの社会的な意義や、働く人たちのビジョンに惹きつけられました。未知の世界ではありましたが、思い切ってPREVENTに入社することを決めました。

ユーザー体験を掘り下げてUI設計に落とし込む

PREVENTでは、ただデザインをするだけではなく、サービスの設計に上流工程から携わることが求められます。
ユーザーにとって価値のあるサービスとはどんなものなのか、ユーザーにどんな体験をしてもらいたいか、という根本的なところを掘り下げて、UI設計に落とし込んでいるイメージですね。
PREVENTが取り組んでいる「生活習慣の改善支援」の難しさを日々感じていますが、結果に責任を持つサービスにしたいと思っています。
ユーザー一人ひとりが健康になり、心から喜んでくれるものを作りたいんです。

ユニークな人を受け入れる、風土がある


PREVENTに入って驚いたのは、多様なバックグラウンドを持つ人たちが、とても近い距離で働いていることです。医療従事者やエンジニア、データサイエンティスト、セールスと職種は幅広く、年齢層もバラバラ。異なるスキルと価値観を持っているから、ものごとを見る視点も多様なんです。
お互いの意見を謙虚に聞く文化と教え合う文化があるから、日々学ぶことがたくさんあります。

社長が毎日、日報に前向きなコメントをくれるのも嬉しいですね(笑)

これから

自分のスキルを伸ばして、ユーザーにとって価値のあるサービスづくりに全力で取り組んでいきたいと思っています。
同じ大きな目標に向けて一緒に頑張れる人、ユーザーを大切にしている人、世の中にポジティブなインパクトを与えたいという人は、ぜひPREVENTで一緒に働きましょう!

株式会社PREVENTでは一緒に働く仲間を募集しています!

PREVENTでは、エンジニアを中心にメンバーを募集しています。一緒に日本の医療の未来を作りましょう!

PREVENTでは一緒に働く仲間を募集しています
29 いいね!
29 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング