1
/
5

《あしたるんるんデザイナー紹介》デザイン経験0の大学生があしたるんるんに入社したワケ

今回は、あしたるんるんラボのデザイナー・松本さん(通称まつもっちゃん)にお話を伺いました!
いつも他とはちょっと違う視点からアイディアを出してくれるまつもっちゃんが、あしたるんるんのデザイナーとなった背景や普段の仕事内容、1日のスケジュールなどを紹介します。

プロフィール



ーあしたるんるんのデザイナーになった背景を教えてください

デザイン未経験でもOKと書かれたあしたるんるんの求人ページを見つけたことがきっかけでした。
美大や専門学校に通ってデザインの勉強をししてきた訳ではないのですが、大学3年生ごろから「デザインの仕事に就きたい!」と考えていたので、経験がなくてもデザインの仕事に挑戦させてくれる職場を探していました。その時にあしたるんるんの「デザイナー募集!未経験でもOK!」という求人に出会い、詳しい仕事内容や会社HPを見て、女性ホルモンに着目した商品開発や展開している事業内容も面白そうだなと思い、すぐに応募しました。

無事採用されて、インターンとしてデザインに携わるようになってから、改めてこの会社でデザイナーとして働きたいと思ったので、2020年に大学卒業してそのまま正社員としてデザイナーをしています。


ー実際にデザイナーとして働いてみていかがですか?

言葉通り「なんでも」やります笑
大きい会社だとデザイン業務がパッケージ担当の人、Webサイト担当の人、とかに分かれていることもあると思うのですが、あしたるんるんは少人数の会社なので、パッケージデザインもしながらSNS用の動画も撮って、LPも作ってます。
私はどんなのデザイン業務が自分に向いているか分からない未経験の状態からのスタートだったので、むしろ「なんでもできる」という職場環境はありがたかったです。お陰でデザインの仕事もできることが増えてきたな、と感じます。


ーさらに詳しく仕事内容について聞かせてください

今はWebデザインの仕事が中心です。
主にPhotoshopとillustratorを使って商品パッケージのデザインから、販売する時に使用する商品画像の撮影や加工、他にも撮影した画像を使ってバナーやLPを作成しています

あしたるんるんは「女性ホルモン大学」というメディア事業も展開しているので、TikTokやYouTubeに投稿する動画の撮影や編集もしています。以前は長尺な動画を撮ること多かったですが、最近ではショート動画がメインになってきたので動画編集をスマホですることもあります。こちらは2022年に一番再生されたTikTok動画です。



ーデザイン業務でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

自分がデザインしたパッケージの商品が実際に販売されて、お客さまに購入してもらえるとやりがいを感じます。しかもその商品が雑誌やメディアに取り上げていただいたり、ランキング上位になったりするとさらに嬉しくなります!それと同時に「私がデザインしたものが誰かのお家にある」と想像すると不思議な気分にもなるので、パッケージデザインって面白い仕事だなと思いながら取り組んでいます。


あと、一見デザインっぽくないかもしれないですが、メディア事業の女性ホルモン大学のTikTokに関する業務はやりがいを感じますし、素直にやっていて楽しいです。2021年にアカウントを作ってから約2年が経ちましたが、お陰様で今では3.8万人のフォロワーさんたちに見てもらえるアカウントにまで成長しました。
動画のネタを考えたり、「どうやったらもっと色んな人に見てもらえるかな?」と試行錯誤しながら動画の撮影・編集をしているので、コメントを通じて見てくれた人のリアクションが知れると嬉しくなります!いつもコメントをくださる方からのコメントを見つけると、「あ!また見てくれてる!」と社内でシェアすることも。あと、いつも「何か動画のネタになるものないかな〜」と頭の片隅で考えているので、物事を色んな角度から見ることが習慣になりましたね。

ー1日のスケジュールを教えてください!

フレックスを使って12時ごろに出社する日のスケジュールはこんな感じです。

デザインの仕事は、「コミュニケーションを取りながら進めるもの」と「作業時間を確保してガッツリ進める」に分けて取り組んでいます。
ニュアンスや色味、レイアウトなどその場で他のスタッフとコミュニケーションを取りながらの方がスムーズに進む業務、固定で入っているミーティング、撮影などは日中に進めることが多いです。
個人的に夜の方が集中できるので、作業やまとまった時間が必要になる仕事は夜に進めます。
デザインの仕事って「これで完璧!」がないので、やろうと思えば永遠にできてしまうんですよね。だからこそ、自分の中で終わりを決めて取り組むように意識しています。

ー最後に、どんなデザイナーさんと一緒に働きたいですか?

「自分から色んなことに興味持って、自分なりに突き詰めることが好きな人」と働きたいですね。
動画作成でも、パッケージデザインでも、サイト構築でも、発生する色んな仕事に興味をもてる知的好奇心があれば、あしたるんるんでのデザインの仕事を楽しめると思います。そして、正解がないお仕事だからこそ、「自分なりのこだわりを持ってベストを作っていこう」というマインドがあると働きやすいと思います。先輩につきっきりで見てもらうより、自分で考えて、分からないことにも挑戦していける場所で働きたい、という方、大歓迎です!

今回はあしたるんるんラボのデザイナー・松本さん(まつもっちゃん)に日々のお仕事について伺いました!
デザイン未経験として入社したまつもっちゃんも、今では動画編集からWebサイトの構築までマルチにこなせるデザイナーとして活躍しています。

あしたるんるんラボは一緒に働いてくれる仲間を現在募集しています!
大学生活とバランスをとりながら働きたい方、未経験だけど新しいことにチャレンジしたい方、フェムテック事業に携わりたい方、インターン経験を通じて就職活動を頑張りたい方、などなど大歓迎です。
興味を持ってくださった皆様のご応募お待ちしてます!


株式会社あしたるんるんラボの会社情報 - Wantedly
株式会社あしたるんるんラボの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。あしたるんるんラボは、「女性ホルモンを通じて、女性のあしたをるんるんにする」をミッションとし、女性ホルモンに着目した商品開発事業「withmoon®」を中心に啓蒙メディア「女性ホルモン大学®」、通販事業「あしたるんるん®」などの事業を展開しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/promotionlab
株式会社あしたるんるんラボでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング