1
/
5

内定者から見た👀PAの内定者イベントとは??

みなさんこんにちは!😊お久しぶりです!🙇‍♂️
2回目の内定者による記事投稿になります!🖌

前回はPAの特殊な選考方法、1日内定直結イベントを紹介させていただきました!どうでしたか?実際に興味を持っていただけた方は是非サイトの採用ページを覗いてみてください!👀

前回の記事の最後に書いた通り、1日内定直結イベントで内定を獲得した内定者の中には、内定者インターンで、社員さんとの交流🤝や仕事内容👨🏻‍💼に触れることで興味を持ち、承諾をした人も多く、それだけ内定者にとって意味のあるイベントでした!

そこで今回はその、内定者インターンはどのようなことをしたのか、どこに惹かれたのか、どこが決め手だったのかを紹介させていただきます!✨

【内定者イベントの内容】

まず、内定者イベントの内容を紹介させていただきます!🖌

内定者イベントは3日間で構成されており、 1日目は内定者との顔合わせ、人事の方によるコミュニケーションについての講話、マンション開発ワーク。
2日目は、テレアポコンテスト、PA社員との座談会、3日目に行う、営業体験の下準備。
3日目は営業体験、最後に懇親会。
といった内容でした。ここからは、それぞれのワークについての詳しい内容を紹介します✨

🏢マンション開発ワーク🏢

2つのグループに分かれ、設定された条件のもとマンション開発の計画を行い、最後に役員の方に向けてプレゼンしました。マンション開発に関する知識の無さに苦労しながらも、それぞれのグループで、顧客様の目線を考慮しながら細部のディティールを考えたり、価格設定をしたりと、短い時間ではありましたが、納得いくものを発表できたと思います。

📞テレアポコンテスト📞

実際のお客様に電話をかけ、ご契約いただく意義、商品の説明までしたところで先輩社員にバトンタッチします。PAの実際のオフィスでのテレアポだったので、緊張感がありました。しかし、先輩社員の方に様々なアドバイスをしていただきながらだったので、回数を重ねるごとに自然な会話をすることができるようになっていきました。

👔営業体験👔

最終日では、先輩社員にお客様役を担っていただき、アポイントを取れた設定で、契約までの商談のロープレをしました。事前にお客様の年齢、職業などの設定から、そのお客様に向けてのトーク、生涯収支計画等の資料を用意して臨みました。フォローしてくださる助っ人社員の方に同席していただきながらのロープレで、助っ人カードというカードを使って、3回まで頼ることができる、というルールでした。あまりの緊張感に、タジタジになりながらも、契約して頂いて控室に戻ってきた内定同期には、惜しみない拍手が贈られました☺️三日間で最も緊張し、最も試行錯誤したワークでしたが、お客様にご納得いただき、契約を頂いた時には、達成感はもちろん、入社してからをイメージすることができ、俄然やる気も出てきました。

このマンション開発ワーク、テレアポ、営業体験の三つで、内容やアポイントを取った回数などでポイントを競い、最終日に優勝者を決めるというコンテスト形式で3日間を終えました。

【3日間のイベントを経験して】

私たちは大きく分けて3つのことを得ることができました。
一つ目に仕事の業務を実際に行うことで、今まで何となくしかわからなかった仕事内容が明確にわかりました。家を売るのではなく、お客様の人生設計を一緒に作っていくという考え方を勉強できたのは本当にいい経験になりました。営業体験では、「よし、契約しよう」とお客様役の社員さんに言っていただいたときは、とても達成感があり、内定者同士で讃え合うという場面も非常に印象的でした。

二つ目に社員さんとの交流です。
一つ一つのプログラムごとに社員さんが入れ替わりで来てくださり、面接の時には関わることができなかった方ともお話しすることができました。入社して間もない方から、長年勤めている方とお話しすることで、入社してからのイメージを掴むことができました。さらに、お給料についてなどの聞きづらい話も、積極的に社員さんの方から語っていただけた点でも、社員さんとの距離が縮まった気がしています。

三つ目に同期との繋がりです。
3日間を通じてポイントを競い合い、高め合うことで仲間同士の絆が生まれました。この3日間でみんなと一緒に仕事がしたいと思い、内定を承諾した人も多いです。(前述したように、他の内定者全員がライバルとなるようなコンテストもありましたが、お互いに励まし合って挑みました。)
入社前にここまで横で繋がれるというのは、プロパティエージェントの内定者イベントのおかげだと思っています。

【まとめ】

この三日間で私たちが掴んだものは、入社後の明確なイメージ、社員さんとのつながり、横(内定同期)とのつながり、です。何度も言いますが、この内定者イベントがあったからこそPAに決めた!と言う内定者は多いです。これからの入社までの期間にも、幾度かのイベントをしていただけると聞いており、「次はPAのどんな一面を知れるんだ?」という気持ちは内定者の総意だと思っています。人事総務部の先輩方、次の内定者研修も楽しみにしております!✨

🙇‍♂️今回も最後までお読み頂きありがとうございました!🙇‍♂️

プロパティエージェント株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more