1
/
5

役割分担をしっかりして自分のなすべきことをやる

年末のなにやら慌ただしくなってきたこの時期に歯周病?歯肉炎??とにかく歯グキの腫れや痛みがひどく難渋しております。急遽かかりつけの歯医者に行ったところ親しらずが干渉しているとのことでこれを抜く必要がありますというショッキングな宣告を受けました。年末年始はこんな私でも秒単位で予定が入っており「う~んちょっと予定を調べます」と言って逃げるように歯医者を後にしました。

これから新しい組織を構築しその事業目標を立てて、目標達成のためには何を優先的にやっていくのかということをみんなで考え、行動に移しているところです。営業的な目標はさることながら、営業活動をしやすくなるためのIT化、業務フローの構築、そして新しいサービスのツール化なども懸案事項となっています。年末にあれもこれも実施に向けて取り組んでいるのでバタバタしています。

次年度は労働生産性ということにも着目して社員一人当たりがどれだけ利益を生み出せるのかについて数値管理をしていこうと思っています。そのためには先のIT化などをしっかり実施していき社員一人一人に働きやすくなった実感を得てほしいと考えています。そこにフォーカスをせずやみくもにシステム導入だ、とやってしまい改善そのものが目的になってしまったり、自己満足にならないように皆のニーズもくみ取り、私たちからの働き方改革を提案していったりとバランスよく、スピード感をもって取り組んでいきたいと思います。

いろいろな改善計画は社員みんなで役割分担をして取り組んでいきます。それぞれが主体性をもって取り組むことでより熱量の高い活動となり導入効果への好影響が期待できます。そういうことでは私の役割は限定的であり、秒単位で忙しいなどと大見栄を切りましたが、私がやるべきことはさっさと親しらずを抜いてきなよ、ということで、その覚悟を決めかねている今日この頃です。

株式会社プロスキャリアでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング