1
/
5

プロシスタで働く人々:ディレクターインタビュー Vol.2【時間は筋トレに有効活用のKさん】

こんにちは!プロシスタ・アシスタントセクションの坂野です。 コロナ禍になって2年以上が過ぎ、リモートワークもたくさんの業界、会社で定着しつつありますね。当社もリモートワークを取り入れていますが、”リアル”の良さも大事にしていきたいです。特に、コミュニケーションにおいては!プロシスタでは感染症対策を引き続き行いつつ、週1回の出勤日を設けて社員間のよりスムーズなコミュニケーション&業務の効率化を図っていきます。

そんな最近のプロシスタですが、今回は大募集中のディレクター職について、Kさん(30代男性)にインタビューしました!これまでのキャリアや今の仕事について、熱く語っていただきました♪

――プロシスタに入社する前はどんなお仕事をされていたんですか?

私は以前、コンタクトセンターにて電子機器メーカーのカスタマーサポートをしておりました。お客様にご満足いただけるように「サービス」を提供し、そのお仕事にやりがいは感じていたものの、「モノをつくる」といったお仕事をこれまでに経験したことなく、どこか憧れがありました。

そんな中、Webデザイナーをされている方とお話する機会があり、そこでWebサイト制作というお仕事の概要を知りました。Webサイト制作も「モノをつくる」ということに一致するのと、一度きりの自分の人生、やりたいことはやってみよう!という直感と勢いで(笑)、異業種であるWebサイト制作に関わるお仕事に転職しようと決意しました。

まず初めに、Webサイト制作に必要な基礎知識が学べる職業訓練校に通いました。

職業訓練校卒業後、医療業界のインハウスWebデザイナーとして就職し、Webサイトのコーディングやデザイン、チラシやポスター等の印刷物のデザインを行い、Webデザイナーとしての実務経験を積みました。その後ディレクションにも興味を持つようになり、Web制作会社に「Webディレクター兼デザイナー」として転職をしました。これが、プロシスタに入社する直前の仕事です。

そこではディレクターを主業務とし、各種ミーティングへの参加であったり、Webサイト運用に関わるディレクションを行っておりました。案件によって、ディレクターとしてお客様より要件を伺い、そのまま自身がデザイナーとして、デザインしていくといった働き方をしておりました。

――ディレクターの前はWebデザイナーやカスタマーサポートのお仕事をされていたんですね。ディレクターになりたいと思ったきっかけは何だったんですか?

きっかけとしましては、大きく2点ありました。

1点目は、私が好奇心旺盛で新しい知識や経験を得ることに、喜びややりがいを感じるという性格なためです。そのため、より幅広い業務に携わることができる職種が良いなと考えた結果、ディレクターという結論に至りました。

2点目ですが、コミュニケーション能力をより磨ける環境に身を置きたいと思ったためです。ディレクターはお客様と社内制作チームの間に立つ職種になりますので、その分コミュニケーションを取る場面も必然的に多くなります。そのため経験を積みやすく、結果、自身の成長に繋がりやすいと考えたためです。

大きな理由としましては、その2点が「ディレクター」になりたいと思ったきっかけでした。



――好奇心旺盛なところを活かしたり、コミュニケーション能力を磨いたりするには、ディレクターはとてもいい職種ですよね。普段、どんなお仕事をされていますか?

お客様や社内メンバーとの各種ミーティングへの参加、お客様の電話対応、Webサイトやアプリ、システム改修等に伴うディレクション、要件定義やマニュアル、テスト項目書などの資料作成や更新を行っております。

ほかにも技術調査をしたり、集計業務をしたりと、業務範囲は多岐にわたります。

――それでは最後に、メッセージをお願いします!

ディレクターは、お客様から直接「ありがとう!」を聞くことができる、とてもやりがいのあるお仕事です!またお客様と社内制作チームの間に立つことから、幅広い知見を得やすい立場であるのも、ディレクターのメリットだと思います。

その反面、時にはお客様から難しいご要望や厳しいお言葉をちょうだいすることもあるかと思います。そんな時は社内メンバーに相談してください。経験豊富で頼れる先輩方がしっかりサポートしてくれます!

これからディレクターをやってみたいと思っている方、すでにディレクターとしてご活躍されている方まで、さまざまな案件を取り扱う(WebサイトやWebアプリケーション、アプリなど)プロシスタは、どちらの方にもオススメといえます!

またテレワークの導入20:20には強制退社といった働きやすい環境もプロシスタにはあります(状況次第なので、20:20より早く退社する日ももちろんあります)。なので仕事もプライベートも充実させることができます♪

私の場合、テレワークの日は通勤時間が短縮される分、その時間を活用し、なるべく筋トレするようにしています!(笑)ほかにも自己研鑽に励んだり、家族や友人など大切な人との時間にあてたりといろんなメンバーがいます♪

そんな私たちと一緒に働いてみませんか?皆さんからのご応募お待ちしております!

いかがでしたでしょうか?筋トレが趣味のKさんのストーリー。実際、Kさんは鍛えているのがわかるようながっしりした体格をされています!ジムをこよなく愛し、よく通っていらっしゃるそうです(※こちらに掲載の写真はどれもイメージです)。

どんな仕事でもときにハードですが、Kさんのように発散できる趣味やその時間を大切にして、みんなで一緒に楽しく仕事をしていきたいですよね。

プロシスタでは現在、ディレクターを募集中です!興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽に話を聞きに来てください♪

プロシスタ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング