1
/
5

「観察褒め合いリレー」でチームのコミュニケーション度アップ!

なんだか、特定のSlackが賑やかだなぁーと思っていたら、ある一部のチームでコミュニケーション活性化を目的とした「観察褒め合いリレー」なるものが走ってました。その取り組みの目的と、その後の変化などを、運営さんへインタビュー!

今回、褒め合いリレーが開催されましたが、目的など始めるきっかけを教えてください。

イベントは3月中旬くらいから始めて、2週間ほどかけて実施しました。

一番の目的は、人と人とのコミュニケーションを活性化させるために、まずは何かやってみよう!ということで、色々相談しまして、「部署内のメンバーの特徴を知ってみること」から始めてみようと、このイベントを進めることになりました。

取り組み内容など教えてください!

私達運営側で、誰が誰を観察してもらうかを事前に決めるところから始めました。

例えば、私はAさんを、AさんはBさんと…という感じです。褒める人が決まったら、運営からSlack上で、「今日はBさん→Cさんをほめてみましょう!」みたいなことを投稿して、みんなが参加してもらいやすいように促進していました。

別のツールなどを使うと動きが鈍くなるので、Slackのワークフローを使った投稿が簡単にできるように仕組みを作りました。

初めての取り組みなのもあり、運営側から毎日リマインドしたり、夕方にまた声をかけるなど、促進が必要ではありましたが、積極的に午前中とかから投稿してくれる人もいました。

取り組んでみて変化はありましたか?

このグラフがイベント開催前と、開催後の「コミュニケーション度」の結果となります。

イベント開催前は、平均2.9ポイントだったのが、イベント開催後は、平均3.5ポイントまで上昇しました。「知らない(1:青)」「あまり知らない(2:赤)」という人が減って、特に「知っている(4:緑)」が増えました。ただ、「よく知っている(5:橙)」が減っているのがわかりますが、いい意味で「思っていた人と違った」という、意外な一面を知る事ができた取り組みになったと推測しています。

取り組みとしては🌟4、運営としては🌟2、運営としては改善が必要だなと思っています。※最大🌟5

せっかくですので、皆さんの褒められポイントを共有!

※お名前を伏せますが、こんな人達が働いているんだなーと参考にしてみてください。

【Aさん】Nさんのトークにも惑わされず、黙々と業務に集中していた。今日も男前だった。

【Bさん】本日様々な方とやりとりをしていらっしゃって社交性があると思いました。

【Cさん】一生懸命に頑張るあなたの姿をみて、先輩も ""もっとカッコイイ姿をみせよう"" と、頑張れるね。色んな考え方の人がいて悩む事もあるけれど、悩む事で成長につながると思います。

【Dさん】10Fから沈む夕日を見て感動しながら写真撮影。そんな姿を見て画面にかじりついている大人たちとは対照的な明るさだと感じました。Dさんは自分が良いと感じるものに素直に感動し、その感動を楽しそうに表現して場を明るくさせる力があると思います。

【Eさん】業務に熱心に取り組まれており、残業時の後姿が素敵です!!w

【Fさん】普段の優しくて話すと面白い一面と、仕事の時の寡黙で真剣なまなざしのギャップがとても素敵です…!

【Gさん】普段はクールなイメージですが、お昼に話しかけてくれる際はフランクなのでギャップ王子です!あと、自販機に来たときは電子マネーの音ですぐ分かります(笑)

【Hさん】同じチームで活動していて、ビシバシ鋭い意見を発言してくれる姿、カッコいいです!私のへたくそファシリテーションもHさんに助けられています(笑)

【Iさん】毎朝早く来て、必ず人事ガイドブックを読み込んでいる姿に感心しています。「指摘された事を素直に真摯に受け取る。」「即行動に移して愚直にやり続ける。」結局、これが出来る人が最後に勝つ人だと思う。成長に近道はない。継続は力なり。

【Jさん】いじられキャラのJさん。声の高さもあって”弱弱”しく思ってましたが、話してみると、ちゃんと「自分」を持ってる。カッコイイ!

【Kさん】いつもエレベーターや廊下などで気持ちの良い挨拶をしていただき、ありがとうございます!いつかの朝礼でのスピーチが印象に残っていて、最近自分もパンがおいしく焼けるトースター買いました!また色んなお話を聞かせていただけると嬉しいです。

【Lさん】リラックマ好きで有名なLさん。仕事もゆるめる時と締める時の切り替え術やクライアント様案件での冷静な調整力はさすがだと思いました。今後も頼りにしてます!

【Mさん】いつも社内外の色々な方とリモートMTGや電話をされています。コミュニケーションがいかに大切か、Mさんの仕事っぷりから学ばせて頂いています。

【Nさん】多くのメンバーをまとめている姿は尊敬しています!軍団の方も含め、今後ともよろしくお願いします(笑)

【Oさん】いつも気持ちよくご対応いただいて、話がしやすいです。きっと話を合わせていただいているのですが、安心してお話できます。恩返ししたい気持ちになります!PCを見る目がギラついてて近寄りにくい、、けど、最近はしゃべる数も多くなって話しやすい感じに。発言内容から、実は洞察力が高い人だってことが分かりました。

【Pさん】情にも仕事にも熱い人です。

【Qさん】積極的に前に出ていてすごいと思いました。積極性見習います!

現在、次回に向けて模索中とのことですが、この部署では、コミュニケーション活性化の取り組みが始まってから既に色々なコトを推進されています。継続することが一番難しい中で、より良くしようと色々やってみよう!と動いている運営さん達の想いがよく伝わってきます。またそんな運営さんの気持ちに応えるように協力しあっている姿にも感動しました!

株式会社プロトコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
今週のランキング