1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

グーシリーズ「中の人」インタビューVol.3:MASATAKAさん

プロトコーポレーションの「グーシリーズ」を支える中の人にインタビュー!

今回ご紹介するのは、グーシリーズの中の人としてご活躍頂いているMASATAKAさん!新規サービスのプロデューサーとして奮闘中です!ぜひ応援してください!※インタビュー時期:2020年12月

Q.プロトコーポレーションに入るまでの経緯など教えてください!

プロトコーポレーションは3社目で、2年目になります。1社目は、30人満たないような小さな広告代理店で新規開拓の営業をやっていました。実は営業出身なんです(笑)広告代理店ではありながら、紙とデザイン制作が主軸でしたので、Webはほとんど触れる機会がなかったです。制作にもある程度携われるつもりでいたのですが、ほとんど外回りばかりで制作はデザイナーに丸投げだったので、もっと制作に深く携わりたいと思いまして。そこから、モノを作っていく方にシフトしたいと思い始めて、色々調べてWEBデザインに出会うんですけど、ちょっと試しに空いている時間でWEBデザインをかじってみたら、ものすごくどっぷりハマってしまって(笑)そのままそれを本業にしていきたいなと思って、WEB業界を目指し始めました。独学を進めながらポートフォリオ制作をして、2社目は繋ぎにしつつ就活に専念してました。

Q.そこでWEB業界に目覚めてプロトコーポレーションに出会ったと!

そうですね。その後、WEBデザインやUI/UXデザインで探してはいましたが、WEBの運営に関わるところを幅広く探しました。最終的にプロトコーポレーションを選んだのは、ほとんど直感ですね。面接してくれた方が、何というか、あまり着飾らない感じが逆に好感が持てて、ここにしようと思いました。

Q.想い描いた通りの転職を果たしたわけですが、今はどんなお仕事してるの?

プロトコーポレーションに入社して最初に携わったお仕事は、UIデザインでした。今のお仕事で言うと大きく2つありまして、1つは既存サイトのディレクションとして運営全般をしています。もう1つは、新規サービスの立ち上げがありまして、プロデューサーとして全体を見ていくことになりました。新規サービスの立ち上げは初の経験ですが、頑張ります!

個人的には、GAのグラフがグッと上がった時が一番楽しいです。上がったグラフを一日中眺めてはほくそ笑んでいます(笑)グラフが下がると萎えます…。施策は数打たないと、良い・悪いがわからないので、ちっちゃい工数でどんどんリリースして、早く良い・悪いを見極めるようにしています。失敗も多いですが…頑張ります!

Q.プライベートの時間は何してる?趣味とかあれば教えて!

大学時代はサークルに打ち込んでましたね。タップダンス…やってて。昔は所属しているとこもあったんですけど、お金がかかるので、今もたまに公園とかでベニヤ板と靴を持って練習したりしてます。体を動かす事が好きなので、運動がてら。あとは、アニメとかも好きで観ます。今は「電脳コイル」にハマっています。2007年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞したアニメで、全26話ありますが、16話から一気に話が展開するので、まずは16話まで見てみることをオススメします。ぼくは3周目に突入しました(笑)ゲームもやるんですけど、ゲームだとスマブラをやってました。目標を持ってやってたんですけど、その目標もこの前達成しまして。それ以上行こうとすると沼なので、ゲームは休憩しています(笑)

Q.今は楽しく、充実しているとの事ですが、最後に今度の目標を教えて!

短期だと、新規サービスをちゃんとスタートさせたいということと、既存サイトでは、グロースMTGで発表した目標を達成させていきたいです。中期だと、UI/UXデザイン出身なので、UI/UXデザイン観点で言う「良いこと」というのが色々あるんですけど、それを、担当しているサイトから、ちょっとずつ入れていって、他のサイトとはちょっと違う、一歩飛びぬけたUI/UX体験ができるサイトにしたいな…という漠然な想いはあります(笑)新しいコトとかも取り入れながら連携していきたいと思っています。

▼携わっているサイト

株式会社プロトコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう