1
/
5

グーシリーズ「中の人」インタビューVol.5:ATSUKIさん

プロトコーポレーションの「グーシリーズ」を支える中の人にインタビュー!

今回ご紹介するのは、グーシリーズの中の人としてご活躍頂いているATSUKIさん!新卒2年目のATSUKIさんは、グーバイクチームでデータ分析を担当し、SEO担当や新規事業創出プロジェクトのリーダーとしても活躍の幅を広げています!※インタビュー時期:2021年7月

Q.プロトコーポレーションに入社するきっかけを教えてください!

人事の方です。他の事は見てなかったですね。学生時代は、就活とかしたくないと思っていましたし、くだらないな…なんてネガティブに思ったりしてました(笑)テンプレート覚えて話したりとか、会社がいいように見せて来たりとか面白くないなぁって。それでも、色んな業種で10~20社くらい受けたんですけど、プロトコーポレーションの人事の方が面白くてそのまま決めました。その当時、仕事はなんでも良かったです。バイクでも車でも、メディアじゃなくても何でも。別に営業でも良かったんですけど、スーツが着たくないという観点でIT系を選びました。就活時はもちろん着てましたけど、暑いじゃないですか(笑)強いて言うなら、10年後とか考えた時に、もっと稼ごうと思ったら、IT系の事をやっていた方がいいかなって思ってました。

Q.入社後、最初はどんなお仕事に携わったの?

グーバイクチームで、データ分析などを行っていました。携わって早々に新車サイトもリリースしたので、データ分析を活用した、AC・CVをあげるための施策を考えたりしていました。主にデータ分析ですので、業務の内容的には4部さんの方が近いですね。自分のミッションの中には「AIモデルの開発」もあったりしますが、リリースサイトやグーバイクのサイトの改善を進めていました。

Q.バイクチームでのお仕事はいかがでしたか?

面白いなと思う部分も多いし、貴重な経験しているって思っています。グーバイクってPROTOの中でも、圧倒的なシェアを取ってるサービスだと思っていて、そんなサービスに携われる、そのチームで色々仕事に絡めるというか、経験できるのがとても貴重だなと。現状、競合がいない、独占している市場の中で、今以上に成果を出す…良くしようと考えていく…面白く、貴重な経験だなと思って仕事しています。モチベーションは常に全開です!でも、バイクは一切興味ないですっ!あんなほぼ生身で高速走ったり、危ないと思ってるんで僕は乗りたくないです(笑)

Q.2年目の今、どんなお仕事をしていますか?

今年からはグーネットのSEOチームにアサインさせて頂き業務に取り組んでいます。
「SEO」という言葉しか知らない状態でのスタートでしたが、頼れる先輩方のご援助のおかげで最近では多くの仕事を任せてもらえるようになりました。またそれとは別でIT部門での新規事業開発プロジェクト実行委員もやらせてもらっています。最初は分からないことだらけでしたが、部門全体を巻き込んでのプロジェクトであること、そして会社全体が新規事業開発を推進していることから、今ではとてもやりがいを感じながら取り組むことが出来ています。

Q.趣味などはありますか?

毎週水曜はバレー、土曜はサッカー、きまぐれでゴルフを始め、他の日は全てマージャンしてます(笑)マージャンの楽しいところは、運で勝てるところです。じゃんけんほどの運ではないけど、運と実力のバランスが一番面白いところです。実力…腕だけであれば将棋やればいいんで。将棋は同じくらいのレベルの人とやらないとつまらないけど、マージャンは、そうゆうの関係なくできるのでいいですね。会社の中でも何人かやる人もいますけど、自分は、1人でも行って知らないおじさんと遊んでたりもしますね。週末とかは朝から夜まで行っちゃうくらい面白いです。

Q.勝負事が好きなんですね?

勝負事、好きですね!すごい好きです!何においても、誰にも負けたくなくて、勝ちたいんですよね。仕事が楽しいのはそれもあるかもしれないです。まずは同期からなんですけど…なんとか負けたくない!でも今はちょっと負けてるな…と思ってて…「こいつら結構やるな…っ!」って思ってます。何とかして勝ちたいです。

Q.同期に勝ち続けていくとなると、責任者とか取締役とかが見えてきそうですが…

いわゆる管理職というものには興味はなかったんですけど、部門の役員さんとか、他の責任者の皆さんみててもバチバチのプレイヤーだと思うんですよ。僕のただの想像で、管理職ってマネージメント100%っていう感じでしたけど、そうではなく。正しいのかどうかはわからないですけど、そいうゆうのを見ていると、凄くいいなぁって思いました。本当は役員があそこまでやらなくても、全員がプレイヤーになれたらいいのかなとも思いましたね。

Q.今後やりたいこととかありますか?

たくさんありますよ!SEOで競合に勝つとか、自分が提案した新規事業を実現するとか、結婚して子育てとか。自分は幸いなことに多くのことを学べる環境にいると自負してますし、チームや部署の方も尊敬できる方ばっかりで本当に恵まれてると思います。今は環境に頼って成長しているような気がしているので、もっと自分から積極的にアクションを起こして成長できるような人間になりたいです。

Q.最後に、将来思い描いている姿はありますか?

うーん…子どもは欲しくて。大きく言えば、家族と幸せに何の我慢もいらない生活ができるような経済を整えた生活をしたい。全然貯金はしてないです。2万円節約するなら、2万円稼ぐ方がいいなって思ってたりもするので。今もそう考えながら仕事しています。稼ぎたいですね。


株式会社プロトコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
45 いいね!
45 いいね!
今週のランキング