1
/
5

夢物語で終わらせたくないー新卒6年目のプロジェクトオーナーが語るこれまでとこれから

2016年に新卒入社した大船さんは、クライアント様が車両情報を入力する当社のメインシステム「MOTORGATE」の新プロジェクトをオーナーとして率いています。学生時代の紆余曲折から現在、これからの展望までを辿ります。


壁にぶちあたった大学時代

小さい頃からパソコンやカメラが好きで、小学生のときのお年玉の使い道は、まだ主流になっていないデジタルカメラを買ったり、自作PCを組み立てるために使いました。これがIT関係に進もうと思ったきっかけです。

大学では、情報科学をベースに人工知能や認知科学を学びました。プログラムを書ける人になりたくて大学に入ったけど、思いっきり壁にぶちあたりました。「自分にはプログラムを書く才能はない」と思いました。センスがなかったからです。センスがある人はひらめきがすごかった。そういう人が大学にいました。それに、モノづくりは好きだけど、プログラムを書くことだけに集中をしたくなかったです。

大学3年の時に「プロジェクト学習」という課題がありました。そこで、「魅惑的なハイブリッドミュージアム」という、博物館をいかに現代的に面白くできるか?という課題に取り組みました。日本刀のツバの違いで時代背景がわかるアプリを作りました。人が意識していないところに面白みがあると思って、博物館の方やチームメンバーと相談して、マニアックな部分にフォーカスしてみました。その時に、チームをまとめる「プロデューサー」のようなポジションを担いました。仕組みやサービスを作るのは面白いと思いました。


趣味と仕事としてやりたいことの全てがマッチしたのがプロトだった

就活の時に、地元北海道から出て、東京で就職しよう!決めました。会社選びのポイントは、情報系で、自社メディアを持っている。色んな人と会える広告業で、プラスITであることです。

それに、もともと自動車が好きで、幼稚園の時の将来の夢は「ショベルカー運転手」でした。大学時代はサークルで自動車部とバイク部でした。車をいじったりとか、地元の北海道の走行会でみんなで氷上を走ったりとかしてました。なので、グーネットは愛用してました。

プロトコーポレーションの会社説明会に行った時に、「ここがグーネットを運営しているのか!」と思い、「ここに入りたい!」と思いました。趣味と仕事でやりたいと思っていたことが、すべてマッチする会社だと思いました。「俺の居場所はここだ」と思いました。


入社からずっと携わっている愛着たっぷりの「MOTORGATE」

入社当初はインフラ担当の予定でした。同期が5人いて、6月のチーム分けではMOTORGATEチームに配属される予定はなかったです。でも、その時の先輩が「コミュニケーション能力が高い」「課題をやりきった」のは大船だ!と僕を推薦してくれました。自社サイト「グーネット」の基幹システムのチームメンバーに抜擢されたので、嬉しかったです。

現在は、そのMOTORGATEの新プロジェクトのオーナーをしています。歴史あるMOTORGATEはそれ故に新規構築がしずらいという欠点があります。「システム的な理想」と「最適化されたサービス」を実現させるために、新規プロジェクトを立ち上げました。「クライアントのやりたい」を叶えるシステムを作りたいと思ってます。

僕が考える「システム的な理想」は、マイクロサービスです。マイクロサービスを通し、途切れないサービス提供時間とスピーディな改善をCI/CDの実践によって実現し、アジリティを向上させ、組織全体のパフォーマンスを向上することです。「最適化されたサービス」は、クライアント様の利益を拡大させるサービスです。錯綜するニーズに対し、非連続なイノベーションによって、不可能を可能にするするサービスを作っていきたいです。

今は、DevOps形式で進めてます。これからチームがどんどん増えていきます。オーナーとしてしっかりしなきゃ!と思います。


妄想で終わらせない。行動力がある人と働きたい

みんなで、「こういうのあったらいいよね!」とか「こうできたら楽しいよね!」って話してるのが好きです。でも、ただの夢物語では終わらせたくない。なので、そこで行動に移せる人と一緒に働きたいです。「こんなの作っちゃいました~!」っていう人も好きです。ポジティブに楽しい世界を一緒に描ける方、そして行動できる方、是非、仲間として新しい世界を実現させましょう!

大船さん、ありがとうございました!大学時代に壁にぶち合ったからこそ、今があるんですね。ぶち合ったって良かった!今やIT部門だけでなく、営業部門からも頼られる存在となりました。これからも大船さんの挑戦は続いていきます。大船さんの実現したい世界、全力でサポートします!


最後に

私たちの挑戦は、まだ始まったばかりです。データ×AIの新しい価値でモビリティ業界を盛り上げたい!という想いに共感いただけるアツイ方、ご連絡をお待ちしております!

私たちITソリューション部門の紹介動画はこちらです☟

株式会社プロトコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
37 いいね!
37 いいね!
今週のランキング