1
/
5

営業&広告未経験の私が、30歳で広告営業の世界に飛び込んじゃった話。

はじめまして、プロトソリューションの営業部の工藤です。
仕事としてはWeb広告案件の新規開拓をミッションとし、リード醸成〜広告提案をしています。

プライベートでは週1でボクササイズに通い、ひたすら殴り倒した後にビールを流し込む、プラマイ”プラ”の生活をしています。

今回は、30歳で営業の世界に飛び込んだ、私のストーリーを書かせていただきます。
頑張って書きましたので、よかったら最後まで読んでください!


<プロトソリューションに入る前の私>

学生時代、接客アルバイトの経験から「人と対面で関わり感謝される仕事がしたい」と思い、新卒でウェディングプランナーになりました。お客様と一緒に理想の結婚式を作り上げ、実現し、喜んでもらえることにやりがいを感じていました。…が、この仕事が好き過ぎて、がむしゃらでやってた私は体を壊してしまい、、一度リセットするためにその世界を離れ、営業事務など裏方の仕事をしていました。

ただ、「やっぱり表立って人と関わる仕事がしたい!」と改めて考えるようになり、営業職という未経験の領域にチャレンジすることにしました。

<プロトソリューションとの出会い>

当時、プロトソリューション営業部は、広告事業としては駆け出しのところで、フィールドややることがいい意味で縛りがなく(自由度が高く)、チャレンジする場としてベストと感じました。仕事としても、色々な職種/立場の方と関わることができること、お客様の求めていることは千差万別で、必ずしも解は1つではない点はブライダルと通じるものを感じ、入社を決めました。現在入社して2年目になりますが、当時感じた通りで、入社してよかったと思っています!

やりがいを感じられる瞬間

「業界知識・最新情報が日々得られる」ことです。
今はスタートアップ・ベンチャー企業を中心にお会いすることが多いのですが、不動産やアパレルなど日頃触れるサービスから、産業用ドローンというニッチ業界まで様々です。また、相手が社長や役員など経営者層なので、持っている情報量が凄まじく、1社お会いするだけでも自分自身の学びが大きいです。特に日々最先端に触れている特別感はあります。ニュースやネットで得る情報よりも、日々の仕事の中で最新の、一次情報をキャッチアップできるのはなかなかないと思います。

今後はチーム共通の入ってくるリードだけから案件づくりをするのでなく、とにかく人と会って「個人の横の繋がり」を増やし、そこから案件を生み出すということをしたいと思っています。その方が、単純に見込みのあるリードより「やってやった感」ありますよね。笑

でもそれって中長期的な戦略で、継続するための気合や気力が必要だと思います。上手くいかない時は笑い飛ばして励まし合ったり、上手くいった時も一緒に喜び合える、そんな仲間が今よりもっと増えたらいいなと思いますし、プライベートも自分の好きなことを思っきり楽しめる、ワークライフバランスを保って、貪欲に頑張っていきたいです!

最後に…

30歳で営業の世界に飛び込み、2年目を迎えました。営業として扱う広告のことも未知の分野で、会話に飛び交う横文字に困惑してた私。(「シ、シ、シーピーエー、、??」そんなレベルですw)

今となれば当時メモした内容も余裕で理解できるようになり、お客さんとも向き合えるようになってきました。これから営業職を考えている方、新しい職種に就こうとしている方、プロトソリューション営業部には飛び込める環境があります。そして興味を持っていただいた方、ぜひ一緒にプロトソリューションで働きましょう!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

株式会社プロトソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロトソリューションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?