1
/
5

サプライズを仕掛ける支社長

Photo by Adi Goldstein on Unsplash

ある金曜の夕方…たしか、17時を過ぎた頃だったような気がします。一本の内線がかかってきました。会ったこともない、顔も思い浮かばない、支社長のYさんからでした。

「週明けから○○支社へ異動になりました。初日までに全員の顔と名前を覚えて、支社のみんなを驚かせたいから、顔写真の一覧をもらえませんか?」という内容。

このタイミングで!?と思いつつも、その優しげな口調と、異動先のメンバーへ温かなサプライズを準備する様子に、「この人はきっとすごい人だ」と電話越しに感じました。そして、会ったこともない、顔も思い浮かばない相手にも関わらず、その瞬間の感動がずっと忘れられずにいました。

それから4〜5年経ったころ、Yさんと対面する機会を得た私は、このお話を思い切って打ち明けました。すると、「覚えているよ。あの時の電話の子なんだね。そんなこと覚えていてくれて嬉しい。」と言ってくれました。

電話の声や写真で見る顔の印象よりも、さらに、素敵な温かな人でした。

送った顔写真の一覧の活用度はというと・・・古い写真も多く、「実物と違っていて、わからない人が多かった」とのことです(笑)。

サプライズが成功することも大切だったかもしれませんが、こんな支社長にマネジメントしてもらえるメンバーは幸せだろうと思います。

その後さらに別の支社へ異動したYさんですが、その支社に所属するライフプランナーに支社の様子を尋ねたことがあります。

「ずば抜けた業績のライフプランナーがいるわけではないけれど、みんなで業績を底上げしている。昔に比べて雰囲気も良くなった。何がすごいって・・・Yさんがすごい。何かわからないけど、とにかくすごい。」

その存在感は、簡単に言葉で表せるものではないのです。

プルデンシャル生命保険株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング