1
/
5

お客さまに同じことする?

Kさんは先輩・後輩関係なく「ダメなものはダメ」とはっきりと言える人です。Kさんからの厳しい指摘を受けた経験がある人は数知れず・・・。それでも、決して恐れられるのではなく、どこか愛される雰囲気も持ち合わせる不思議な存在です。

ある日、別のライフプランナーが私へ送ったメールの内容についてKさんが注意する場面がありました。メールを受け取った私は、まったく気にすることなく、概要を把握して満足していました。しかし、Kさんは「依頼内容が不明瞭」「添付ファイルの完成度が低い」と、実に細かい部分まで改善の指示を出します。

その件について直接Kさん本人に話を聞くと「だって、お客さまに送るメールだったら同じことするかな?しないと思うんだよね。」という言葉が返ってきました。お客さまへ送るメールは何度も内容を確認し、誤りの無いように、過不足の無いように、慎重に準備をするものであり、私へ送るメールも同じクオリティを維持すべきであるとのことでした。

相手がお客さまでも、同じ社内の人間でも、それが先輩でも後輩でも、等しく対応する。“厳しさ”ではなく“誠実さ”がKさんの妥協を許さぬ強い姿勢に表れていたのです。それを周囲の人も理解している。だからKさんは信頼され、愛されるのでしょう。

プルデンシャル生命保険株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング