1
/
5

親分の優しさ

Photo by BAILEY MAHON on Unsplash

ある日、Tさんが社内研修の講師を務めると聞き、私も聴講することにしました。

開始前にお手洗いへ行き、席へ戻ると、私の斜め後ろにTさんの大先輩であるKさんが座っています。まだ前方の席も空いているのに「なぜ・・・?」と思いました。するとKさんは「こっち座って。そうしたら隠れられるから。」と言うのです。

自分がいるとTさんが話しにくくなるだろう、という気遣いからでした。しかし、当然のことながら隠れるのには、無理があります。話し始めてしばらくすると、やはり、TさんはKさんの存在に気が付きました。話の端々にKさんの名前を出すようになります。

Kさんは「良いこと言うようになったね」と言いながらTさんの話を聞いていましたが、暫くすると「俺、外で聞く」と私に小声で告げると、鞄を持って廊下へ出ました。

その姿を目で追うと、Kさんが出て行った扉が少し開きました。鞄をストッパーにして、5センチほどの隙間をつくり、扉の横で話を聞いているのです。扉に阻まれて直接は見えませんでしたが、「なんと微笑ましい姿だろう」と思いました。

長年同じ支社で「親分」「子分」のような師弟関係を続けてきた二人。その様子は以前からしばしばうかがっていました。入社以来、しばらく業績が伸び悩んでいたTさんを「Kさんは、ずっと信じ続けてくれた」そうです。そんなKさんから教わったことを、素直に受け止め、ひた向きに実践し続けたTさん。今では社内で知らぬ人がいないほどの存在となり、教わったことを自らの行動で示し続けるとともに、次の世代に伝えているのです。

実はKさん、社内の人気者となったTさんに対して、少しヤキモチを焼いている面もあります。「Tばっかりちやほやされている。」「あの話は俺が教えてやったネタだ。」と話している場面に遭遇したことが、何度かあるのです。それでも、そんな嫉妬心を表に出すときでさえ、どこか嬉しそうで照れくさそうな笑顔を浮かべています。決して、Tさんに向けられたスポットライトを奪おうとはしません。

Tさんも後輩が注目の的になる姿を見て「全部持って行かれた~」と悔しがることがありますが、その様子を嬉しそうに話してくれます。目立ちたがり屋でヤキモチ焼きな一面も、それ以上に、大切な仲間や後輩の成長を喜ぶ愛情の深さも、脈々と受け継がれているのかもしれません。

まさに“親”と“子”のように長い時間をかけて紡がれてきた温かい関係。言葉よりも何よりも、お互いの視線と行動から、その深さを感じます。

プルデンシャル生命保険株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
プルデンシャル生命保険株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?