1
/
5

【21新卒インタビュー第2弾◎】配属後いま何してる?~ITマネジメント事業部配属~

こんにちは!

採用担当の佐藤です。


21新卒インタビュー第2弾として、

入社研修後に各事業部へ配属された後、21新卒メンバーがどんな仕事をしているのかインタビューを行いました!


今回は2021年4月1日に入社し、現在ITマネジメント事業部に配属されたAさんのご紹介をいたします。


就職活動のポイントからPSCに入社を決めた理由、また入社後実際に感じた魅力は何なのかまで、見どころ満載の内容になっています!

では、早速インタビューに参りましょう!



Q1.配属先の事業部では主に何をしていますか?

企業内で使用するパソコン全ての調達~設定~サポート~回収~データ消去までのライフサイクルマネジメント(LCM)や、企業で一括に購入する数十台~数千台のパソコンを短期間で設計・セットアップを行っています。

また、iphoneやipad、Android端末などのモバイル端末を扱う業務など、お客様の企業で使用するクライアントデバイスに関する多岐に渡るサービスを提供しています。


Q2.現在担当している業務内容とやりがいを教えてください。

お客様が使用しなくなった端末のデータ消去を担当しています。

端末を分解し、指定の部分を物理破壊し、データ消去を行います。

私はハードウェアを触るのが大好きなので、とても楽しいですし、やりがいを感じます。

また、お客様の端末のイメージ配信、設定を行っています。

お客様が必要としているものを事前に設定することで、お客様に端末が届いた時点で、

すぐに使用できる状態にします。


Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由と、入社後実際に感じた魅力を教えてください。

説明会を何社か受けましたが、特にピーエスシーの雰囲気が良く感じました。

また、福利厚生なども充実していたこともあり、入社を決めました。

入社後に感じた魅力は、本当に雰囲気が凄く良い環境だということです。

先輩にも遠慮なく質問することができ、日々充実した環境で業務を行うことが出来ています。


Q4.就職活動はいつ頃から始めていつまで行っていましたか?また、気を付けていたポイントがあれば教えてください。

専門学校1年生の1月から就職活動を始めていました。

気を付けていたことは、事前調査をしっかり行うということです。

面接などでつつかれることもありますが、入社希望している会社を知らずして、入社希望することは矛盾していると思います。

そのため、しっかりと事前調査を行い、本当に入りたい会社かどうかを判断し、就職活動に望むと良いと思います。


Q5.最後に、就職活動中の学生へ一言お願いします!

ITは将来的に安定している業界ではありますが、入社してから合わないと感じ、後悔する人も正直います。もちろん、楽しい、自分に合っていると感じる人もいます。

安定を求めてIT業界に入ることは決して悪いことではありませんが、それに後悔してやめてしまっては、苦労するのは自分ですので、自分が本当に何をしたいのかを考え、就活に望むようにしてください。

ぜひ頑張ってください!!

Aさん、ありがとうございました!

楽しんで仕事をしている様子が伝わってきますね。


ピーエスシーでは、社員全員が「ピーエスシーに入ってよかった!」と思って働ける環境づくりを心掛けています。

ピーエスシーについて少しでも気になった方は、現在インターンシップを開催していますので、ぜひ参加してみてくださいね。

今後もまだまだインタビュー続きます!

お楽しみに♪

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう