1
/
5

2022年度 新入社員研修実施中!その内容をお届け!vol.2

こんにちは。

ピーエスシーでは4月1日の入社式が終わり、フレッシュな22新卒の新入社員研修が始まっています!

今回は、その研修風景をお届けするストーリー企画第2弾!

グループワークについてお届けします。

一つ目のグループワークは、コミュニケーションツール「One Team」を利用して各チームの「チーム力」を表現してもらう、ブログ投稿です。自分たちでどんな投稿をするか企画し、チームの人を知ってもらえるような記事を書いて投稿しています。このミッションでは、一番多くのいいねとコメントをもらえたチームに、ご褒美もあるのでモチベーションに繋がります。

リモート研修とオフライン研修をハイブリットに行っている22新卒は、初め緊張してなかなか話せない人も多かったものの、1か月たった頃には、誰とでも話せるほど親睦を深めていました。例えば、ランチを一緒に食べたり、天気の良い日は近くの芝公園でピクニックをしたり…お昼時間を満喫しつつ、その様子をブログに投稿していました。


もう一つは、今回のグループ課題最大のミッションであった「ビジネスコンテスト」先日その発表会がありました。


1か月という時間の中で、提案資料を集め、そのコンテンツに関するWebページ制作や動画の作成などしていただき、オンラインにて発表しました。そして今回は、様々な事業部の方にもご参加いただきYouTubeの生配信をしながら、発表を行うという初の試みも。各チームのそれぞれの個性が光る提案ばかりで、現役社員もあっと驚く発表が目立ちます。新入社員からも「今回は、非常に緊張した」「自分たちの力を発揮できた」「事前に準備を万端にして、発表に挑むことの重要性を改めて学んだ」など声が上がり、当事者自身にとって、様々な学び・気づきのあるミッションとなりました。発表後の新入社員は、みんな晴れやかな表情で発表が終わったことへの安堵感と達成感に満ちており、1か月前とは別人のような顔つきになっていて、その成長ぶりに私たちも驚いております。

長いようで短かった1か月間の研修もあと少しで終わります。

採用担当は、今後配属に向けてサポートを続けていきます!

株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング