1
/
5

【23新卒インタビュー②/入社研修編】インフラエンジニア新入社員の入社後のリアルな気持ちとは?


こんにちは!人事グループの佐藤です。


今年新しく入った新卒社員に入社後のリアルな気持ちを伺いたく、インタビューを実施しました!

本日は新卒社員のインタビュー第2弾!入社研修編 です!💻🖱


インフラエンジニア(Cloud事業部)に配属されましたSさんに、入社研修時のエピソードやPSCの入社理由、同期とのコミュニケーションを取るコツ!に関するあれこれまで、たくさん聞いてみました。


ピーエスシーについてもっと知りたいと思っている方必見です💡☆

では、早速インタビューに参りましょう!



Q1. ピーエスシーに入社を決めた理由を教えてください!

私が入社を決めた理由は人のよさ(社風)でした。面談をしてもらった先輩社員のもとで働きたいと感じました。IT系の企業の中で最もアクティブであることと、人を大切にしていると感じたからです!


Q2. 入社研修を受けていく中で、どんなことを感じましたか?

自分が先輩のような社会人になれるのか。ITをやっていけるのかと不安に感じることもありましたが、PSCは技術研修やマナーに関しての研修もしっかり用意されている、バックアップをしっかりしてくれる企業だと感じました。もう一つはイベントの多さ感じました!!(笑)


Q3. 入社研修は出社と在宅勤務のハイブリットでしたが、同期とのコミュニケーションはいかがでしたか?

出社の際は、一緒に話したり昼ご飯を食べたりしてコミュニケーションをとることができました。イベントが多いのでたくさんコミュニケーションをとることができ、すぐ仲良くできます!在宅勤務の際はグループで分かれることが多かったのでグループメンバーとの中が深まりました!!


Q4. 2日間の野外研修、ぜひ感想を教えてください!

すっごく楽しかったです!!社長や先輩社員と話すことができ、PSCらしさを感じることができました。野外研修での課題は計画から実行までチームで実行するため同期との仲は深まり続けます!!ぜひご縁があれば先輩社員としてもう一度参加したいです。(笑)


Q5. 就職活動を頑張っている学生にエールをお願いいたします!

辛く不安に感じることもあるかと思います。そんな中、頑張れているあなたは本当にすごいです!人と比較するのではなく、【自分】を大切にしてください!

私が就活中に気づいたことは、面接官は敵ではなく、自分を理解しようとしてくれている味方です。本来のあなたを出せればきっとあなたに合う企業が見つかります。応援しています!




Sさん、ありがとうございました!

今後も23新卒の社員インタビュー投稿予定ですので、お楽しみに☺✨


ピーエスシーでは、引き続き、24新卒の募集を行っております!

少しでも興味がある方は、説明会に是非ご参加くださいね♩

皆さんのご参加お待ちしております!


【マイナビ】


(株)ピーエスシーのセミナー/説明会一覧 | マイナビ2024
(株)ピーエスシーのセミナー/説明会一覧ページです。マイナビ2024は、(株)ピーエスシーの採用情報や企業情報で、就職活動をサポートします。
https://job.mynavi.jp/24/pc/corp87666/sem.html


【リクナビ】


株式会社ピーエスシーの会社説明会・セミナー・採用試験|リクナビ2024
【リクナビ2024】株式会社ピーエスシーの会社説明会・セミナー・採用試験。
https://job.rikunabi.com/2024/company/r739820011/seminars/
株式会社ピーエスシーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ピーエスシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?