【先輩社員インタビュー】社内では珍しい!セキュリティ分野に挑戦中のインフラエンジニアにインタビュー

こんにちは。人事部の木下です。
帰社日で帰ってきている門口さんにインタビューしました!

★学生時代は何をしていましたか?

大学では物理学部に入っていたので1・2年次では理論の学習を、3・4年次で実験をしていて、あまり遊ぶ時間がなかったです。サークル等も入っていなかったですし、通学も2時間以上かかっていたので、勉強一筋っていうかんじになってしまいましたね(笑)
今振り返ってみても、全然遊んだ記憶がないです。

★現在のプロジェクトはどんなことをしていますか?

某セキュリティ製品のネットワーク製品(サーバ、ファイヤーウォール)を売っているメーカーで製品のサポート業務をしています。使い方がわからない等と製品の問い合わせや、何か障害が起きたという場合に電話やメールの対応をしたりしています。

担当はセキュリティ製品でIPSというマニアックな製品があり、具体的にはサイバー攻撃とかを防いでくれるものを取り扱っています。外部からの不正な通信がきたらブロックしてくれたり、こうゆう通信がありましたと通知してくれたりします。

★今後どんなエンジニアになりたいですか?

PsiDでセキュリティの業務に入場しているのが私だけで、セキュリティの知識などはまだまだ勉強することはありますが、行く行くはセキュリティの分野でもう少し踏み込んだ業務に携わりたいと思います。

セキュリティコンサルみたいなのも挑戦してみたいです。
会社でもセキュリティ部門ができたりしたらリードしていけるような人材になりたいですね!

★休日は何をしていますか?

最近はぐったり過ごしているかもしれません(笑)
以前だとロードバイクに乗っていました。ロードバイクを走らせることはもちろん、メカニック系のことも好きなので自転車を解体して組み直すこともしました。
なので工具を集めたりして何万?何十万?使ったかわからないです。
自転車より工具集めた金額のほうが高いんじゃないかなって思います。
お金はかかりましたが自分の体、走り方に合う自転車のパーツを組み合わせていくことが楽しかったです。その経験もエンジニアの思考として役立っているかもしれません笑

いかがでしたか?

エンジニアの門口さんのインタビューをお送りさせて頂きました。
PsiDではエンジニアになりたい人を一人でも多く社会に羽ばたいていけるようにIT技術教育事業部一丸となって学習環境できる構築してまいります。ご興味をお持ちいただけましたらぜひエントリーください! 

株式会社Polestar-ID's job postings
Anonymous
2d36d3dd d467 40dd b21f 3d5c72f956c3?1549020242
1 Likes
Anonymous
2d36d3dd d467 40dd b21f 3d5c72f956c3?1549020242
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon