自己流データマーケティングの経験から

株式会社Ptmindに入る前

群馬県生まれ。 小さい頃はサッカー少年で よく世界遺産である富岡製糸場にインステップキックで壁当て をしていた記憶があります。

実家はこんにゃくで出来たスポンジの製造・販売をしています。 成田空港や東京駅に売ってるので、見かけたらぜひ買ってください! 甥っ子を大学に行かせて欲しいです。

大学では知財法を専門テーマにしてきました。 正直、勉強よりバイトやサークル、麻雀に力を入れていたと思います(笑)。 知財というより痴罪と表したい学業成績でした(泣)。

私は毎日の日記をはじめ、記録付けることが好きです。 野球場での売り子のアルバイトでも、言われてもないのに「どこで」「何が」「誰に」「いつ」売れたかをを逐一記録していました。 ノート1冊になったぐらいの時に、「なんかもったいないな」と思い、 そのデータを分析することにしました。 その結果、いわゆる「太客」がいつどこにいるか手に取るようにわかるようになり、そこにいち早く売り込みをかけることで売上げを2倍にしました。

今思うと、私の初めてマーケティング体験(?)だったのかもしれません。

現在就職活動のため、東京に移っており、 せっかくなのでインターンをしようと思い 「マーケティング」をキーワードにインターン先を探していました。 その中で、 ・扱うヒートマッピングツールが面白そうと感じたこと ・営業やマーケティングまで様々な業務を経験できそう という理由からPtmindに入社を決めました。

現在

現在の主な業務は 「リード抽出」を担当しています。 「リード抽出」は  弊社のPtengineを無料プランで利用しているお客様の中で 弊社が「もっと利用をおすすめしたい」と感じた方々を 「リード」として抽出して 後の営業活動に繋げるお仕事です。  多くのお客様の自社サイトのアクセスのヒートマップ解析を覗くことができることがこの仕事の面白さだと感じております。

株式会社Ptmindについて

人のアクションには理由があります。 そしてそのアクションを集積したものである「データ」もまた、 ビジネスアクションの「理由」にしなければこの先生き残れません。 「データはアクションを裏切らない、アクションもまたデータを裏切ってはいけない」のです。 (銀河鉄道999の名言をパクってます。昔、槇原敬之もパクって話題になりましたね)

「データ」を集める作業は機械にはできますが、 「データ」解釈する作業はこれからも人間の行うべき領域です。

弊社はその「データ」の解釈をお助けする、Ptengineという ヒートマップを使った データビジュアライゼーションインフラを提供しています。 緑を基調としたグッドなデザインです。(グッドデザイン賞受賞)

本社は中国ですので、定期的にチャットやTV電話でやり取りをしており、 世界の仲間と一緒に働くことができます。

会社の雰囲気はまだ入ったばかりなので、なんとも言えない部分はありますが 周りの方々はとても優しく、お世話になりっぱなしです(笑)。 自ら考え、主張・行動することが求められる職場であるので 「こうすればいいんじゃあないか」と思いついたらすぐ行動出来る人が向いていると思います。

今後どういうことをしていきたいか

まずは、様々な業務を経験することにより、自らの適性や足りないものをもっと自覚したいです。 その後、 webマーケティングやヒートマップデータの活用法について学び、 お客様のヒートマップや数値データの「解釈」のアドバイスが出来る存在になりたいです。

それと、いつか実家の会社のホームページも私の手で改善したい…。

株式会社Ptmind's job postings
Anonymous
C713414e ef51 45b9 94c2 34a98f35c85b
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Like
Anonymous
C713414e ef51 45b9 94c2 34a98f35c85b
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon