1
/
5

外からのあいまいなイメージで企業選びをしたときに生まれる3つの落とし穴

こんにちは! 株式会社パフ、インターン生の佐藤です。


近頃、就活に向けて動き出しの見える、大学3年生・修士1年生のみなさん。

数年後に就活が控えている大学1,2年生のみなさん。

企業選びって、どうやるつもりですか??


みなさんはどうやって行きたい会社を選んでいますか?

企業を選ぶ際にどうしても「有名だから」・「たのしそう」・「好きな製品がある」

などと、外からのイメージで選んでしまいがちです。


3つの落とし穴

これは先輩の話や自分のことで見えてきた傾向なんですが、

○○そう!というあいまいなイメージでうまれる3つの落とし穴があります。


・好きだった製品に関わらない業務

・予想外の雰囲気

・興味のない仕事


主にこの3つにぶつかると、「こんなはずじゃ……」というセリフが聞こえてくる。

もっと企業について、自分で知ろうとしていれば防げることだとしたら

あいまいなイメージで企業を選ぶのは、もったいない気がしてきますよね。


私としてはその会社で何をするのか、したいのかなど

入社後のイメージをより具体的にすることをお勧めします!


では、どうするか?

私は、大学3年生で参加したパフのインターンの経験から、

入社後のイメージを持つためには

とにかく企業との接触回数を増やす

これが大切だと感じました。


企業HPやナビサイトだけでは感じることのできないような

直接感じる雰囲気、会社のことを説明する際の言葉のニュアンスなど

実際に会わないとわからないことはたくさんあります!



私が参加したこのインターンは「100×10(ひゃくてん)チャレンジ」といって、

たくさんの企業の方に社会人訪問をするプロジェクトです。

(詳しくはこちら→http://100ten.shokucircle.jp/


私はここで100名以上の方(大半が人事の方)にお会いしました。


多くの社会人の方にお会いして、社会のリアルを知る・その会社の内部を知る

これをできたことは本当に貴重な経験だなと。

みなさんにも 企業(社員)との接触回数を増やして、

納得した上で就職先を決めてみませんか?


ぜひ、まずはガイダンスに参加してみてください!! .

株式会社パフでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング