【事例紹介①】香港のショッピングモールPLAZAハリウッドで、ベタックマがコラボ

クオンでは、スタンプ事業はもちろん、キャラクターを起用した多種多様なキャラクターコラボ企画を日々行っています。

その中から、事例紹介をしてまいります。

「キャラクタービジネスって、具体的にどんなことをやるの?」

そんな疑問をお持ちの方、ぜひご覧ください!

◼︎香港のショッピングモールPLAZAハリウッドで、ベタックマがコラボ

2017年12月から2018年1月の2ヶ月間、香港の巨大ショッピングモールPLAZAハリウッドで、ベタックマのコラボキャンペーンが開催されました。

キャンペーン内容は以下です。

①ベタックマ特設ステージをつくり、ベタックマによるショーを行う。現地のタレントも出演。



②デジタルサイネージを設置し、ベタックマとサイネージごしに一緒に踊れるエリアを設置する。


③PLAZAハリウッドの入り口から広場まで、いたるところにベタックマの装飾。


◼︎どうやって実現した?

クオン中国支社立ち上げは2017年1月、そこから約半年でタイアップを実現することができました。中国で名もない企業が、香港の大手デパートであるPLAZAハリウッドとコラボできた方法は、以下です。

1、中国のキャラクター展示会に出店。出会った方に一つ一つ丁寧にお答えする。

2、エリスは中国の女性のほとんどが見たことにあるキャラクター。クオンのキャラクターを知っていたPLAZAハリウッドからお問い合わせを頂く。

3、ベタックマ起用を提案し、決定。

決定の要因は、クオンは無名ですが、キャラクターが中国全土に知れ渡っていたことにつきます。

PLAZAハリウッドが、キャラクターを起用したキャンペーンを計画していた際、キティちゃんのような全世界的に有名なキャラクターではなく、

知られてはいるが起用実績があまりない目新しいキャラクターを探しており、

スタンプで認知をとっていたクオンのキャラクターを抜擢していただきました。

クオンのキャラクターは中国のみでなく、世界中に認知されており、同様のコラボがアジアのみでなく、欧米、北米、南米、世界中で実現可能です。

オンラインだけでなく、オフラインでもキャラクターを用いてユーザーに喜んでもらうことができるのが、キャラクタービジネスの醍醐味の一つです。

グローバルに様々な企画を仕掛けて行きたい方は、ぜひ一度ご連絡ください!


累計8億円の資金調達!20代が活躍!世界一のキャラクターを創る企画職!

https://www.wantedly.com/projects/265808

株式会社クオン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more