なんとメキシコで大人気!「Sugar cubs」グッズのクラウドファンディング、メキシコで430万円を集める

クオンのキャラクターコラボ事例ご紹介シリーズ弟3弾、「Sugar cubs」のクラウドファンディグをご紹介します。

「キャラクタービジネスって、具体的にどんなことをやるの?」

そんな疑問をお持ちの方、ぜひご覧ください!

■「Sugar cubs」グッズのKickstar、506人の支援を得て、430万円の大幅達成!

「Sugar cubs」は、可愛らしいカップルのクマキャラクターです。世界中の恋人や友人の間のコミュニケーションに使用されています。

「Sugar cubs」の英語版Facebookページは6.4万人のファンがおり、中でも、メキシコの方々からとても人気が高く、ページのコメント欄には、いつもメキシコの方の、「可愛い!」や「もっとイラストを見たい」などの書き込みがあります。



Facebookのメッセージでも、「グッズが欲しい」というご依頼をたくさんいただいている状態でした。しかしメキシコはクオンにとっても未知なる土地…グッズ展開をするにも、届けるにも、どうすればいいのか、本当に売れるかの手探りな状態でした。

そこで、試しに「Sugar cubs」のKickStarterを開始しました。

ぬいぐるみをメインとしたグッズをリターンとし、世界中のユーザーから募集をしました。



すると、なんと506名の方が支援し、約430万円が集まりました!支援者は全て海外の方、その中でもメキシコの方がほとんどでした。

ペアのぬいぐるみは、約450個の生産が決まり、世界中に届けることとなりました。

この結果にクオンメンバーもびっくり…!

■どうやって実現した?

「Sugar cubs」は、SNSスタンプおよびFacebookページにてメキシコの認知度を高めました。南米は、キャラクター文化が他エリアと比較しあまり発達しておらず、キャラクターの数も限られていました。「Sugar cubs」は、カップルのクマで、スタンプも可愛らしい愛情表現ができるようになっています。その希少性とメキシコにおける情熱的なコミュニケーションの文化がマッチし、人気が出ました。
「Sugarcubs」のKickStarterをきっかけに、南米エリアの本格進出を進めています。

グローバルに様々な企画を仕掛けて行きたい方は、ぜひ一度ご連絡ください!

株式会社クオンでは一緒に働く仲間を募集しています。

キャラクター企画営業
企画・マーケティング

株式会社クオン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more