リモートワーク・フレックスを導入しました

デジタルイノベーションラボでは2018年3月からリモートワークとフレックスタイム制を導入しました。※リモートワークはエンジニア・デザイナーのみ適用

クオカードはどちらかというとカチっとしたタイプの会社で、今まで勤務時間は8:45〜17:25までの固定になっていました。今まで大きな問題は無かったようなのですが、これから内製でプロダクトを作っていくにあたり、エンジニアやデザイナーが大きな違和感を感じない制度を準備しないといけないのではと感じていました。そこで今回リモートワークとフレックスタイムの制度を提案したところすんなり承認され、その後色々な部署の人達に協力して頂き、スムーズに導入まで進みました。ちなみに提案してから実際に運用開始するまでは1ヶ月程度でした。このように、クオカードは今までに無い取り組みでも、柔軟に判断してもらえる環境があります。

現在はプロジェクトが立ち上がったばかりのフェーズなので、チーム全員で顔を合わせた方が良い状況はあると考えています。その為出社をすることはありますが、その場合でもミーティング時間までは自宅で作業を進める事ができるようになりました。個人的には満員電車での通勤は体力を削られたり、風邪やインフルエンザに感染するリスクが高くなるなど生産性の低下に繋がる部分があると考えている為、とてもメリットが大きいと考えています。

リモートワークの弊害として、コミュニケーションが取りにくくなるという事が良く言われていると思います。今回はリモートワーク導入に先立ちSlack,Backlog,G suiteを導入し、極力face to faceでコミュニケーションを取らなくても誰が何をしているか、何を考えているかを把握しやすくなるような仕組みを作って来ました。

まだ制度を取り入れて数日なので、うまく運用していけるようになるまでに色々問題が出ると思いますが、このような環境から一緒にプロダクトを作って行くエンジニアを募集しています。

株式会社クオカード's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings