1
/
5

coffee@office

今日は、オフィスでのコーヒーのお話

オフィス愛着プロジェクトの一環として、社内では豆から挽いてコーヒーを淹れています。
器具の一部、ミルやコーヒーメーカーは、旧タウンデザインカフェからのもの。もちろんお店仕様の本格的なもの。

コーヒーメーカーだけではなく、ハンドドリップでも淹れたりしています。
最近のサードウェーブ系と言われるお店では、一杯ずつドリップしてくれるお店もありますよね。
私個人としても、コーヒー趣味歴は10年ちょい。
自宅でもドリップでも入れますし、いろいろ器具は持っています。
オフィスでも淹れていますが、よく濃いと言われてしまいます。味覚は個人差が大きいので、なかなかむずかしい。一応教科書通りの分量で淹れてるんだけどなぁ。


コーヒー豆も、オフィスの近くのお店で買っています。
サードウェーブコーヒーと言えば、東京ですと清澄白河あたりが有名ですが、表参道・神宮前にもお店は多いんです。ブルーボトルコーヒーさん、ミ・カフェートさん、ザ・ロースタリーさんetc...お店によって個性があって、同じ産地の豆でも味には違いがありますし、おもしろいです。

もちろん、コーヒーだけじゃなくて紅茶やお茶もオフィスにはありますし、社員それぞれがいろいろと試しながら、自分の好きな味を探求しています。

そんなこともできちゃうクオルのオフィスです。
(文:内原)

株式会社クオルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング