1
/
5

若きクラウドシステムセールスの一日 ― R&AC #営業の1日

こんにちは!R&AC 採用広報の鈴木です。

皆さんは、営業職にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

テレアポや足で稼ぐ…というゴリゴリの営業マンや、カフェで優雅にメールを打つビジネスマンなど、各社各業界で実に多様な営業の方がいらっしゃいます。

営業職といえば、お客様と相対して商談や提案活動を行う、いわば「会社の顔」になる部門。
営業の働き方を見れば、その会社のカルチャーや商材への考え方が分かります(と鈴木は思っています)。

そこで今回は、R&ACが提供する「V-ONEクラウド」営業担当の高木さんにご協力いただき、R&ACの営業はどのような一日を送っているのか、どんなことを意識して営業に臨んでいるのか、調査してきました!


・高木 直人さんのプロフィール
7年間のSE職を経て、2020年R&ACのフィールドセールスとして入社。
未経験からの営業職ながら、SE時代の経験と持ち前の人当たりの良さで急成長。
2022年度上半期のトップセールスにもなるなど、第一線で活躍している。

9:00 出社

普段は在宅勤務制度を活用し、リモートで多くの商談をこなしている高木さん。
今日は久しぶりの出社です。

朝はメールチェック、社内のチャットの確認を行います。
R&ACのフィールドセールスは商談~受注までを担っているため、商談相手のお客様はもちろんのこと、
商談アポイントを獲得してくれるインサイドセールスや、受注後の導入・運用サポートを行うカスタマーサクセスとの連携が欠かせません。

9:30 提案資料作成

パワーポイントを用いて提案資料を作成します。
お客様の業務フローを理解し、最適なシステムの運用を考えていきます。

いかに分かりやすく、効果的な運用フローを提案できるか。営業の腕の見せ所です。

11:00 社内で提案資料の確認・相談

提案資料の内容を社内会議で確認していきます。
頼れる先輩やノウハウを持っている同僚に相談しやすいのも、風通しのいいR&ACの特徴です。

12:00 ランチ

ランチタイムは近くの鶏料理店へ。
R&ACのメンバーはよく一緒にランチへ出かけるので、それぞれが美味しい店を知っているんです。
皆さんもジョインした際は、ぜひメンバーにおすすめを聞いてみてくださいね!

13:00 商談準備

午後の商談に向けて準備します。

14:00 リモートで商談

R&ACの商談は、ZoomやMeetなどを用いたリモート商談が基本です。
商談中どんなことを意識しているのかは、この記事の最後にまとめています。


15:00 商談振り返り・SFA入力・資料送付と御礼メール

商談が終わった後は、しっかりと振り返りを行いつつ、システムに商談内容を記録します。
R&ACではMA・営業管理ツールにHubspotを採用しており、電話やメールの内容、商談状況などをまとめて見ることができます。

16:00 トライアル環境の作成

お客様から頂いた実際のデータを確認し、V-ONEクラウドのトライアル環境を作成していきます。

V-ONEクラウドをはじめとする業務システムは、お客様の業務に当てはまらないと効果を発揮することが出来ません。
そのためR&ACでは、実際のデータを用いて現状よりどれほど効率化できるかを検証しています。

17:30 営業夕会

本日の成果や明日のタスク、今日のキヅキ(学んだこと・成長したこと)を報告します。
キヅキは業務に関するしっかりした内容から、日常の中で感じたちょっとしたことまで、何でもOK。
お互いのコミュニケーションを活発にするために導入された制度だそうです。

18:00 退勤

メール・明日のタスクを再度確認し、退勤します。
業後は趣味のサウナへ!

(フィールドセールスのメンバーとテントサウナに行った際の写真…だそうです)

―フィールドセールスとして、高木さんが意識していることはありますか?

自社商材のシステムを売って終わりの営業ではなく、お客様の会社が持つ課題に対して、他社も含めたあらゆるシステムを利用してどう解決に導いていくか提案することを意識しています。
営業という立場を超えて、まるでお客様の会社の一員になったかのように、導入プロジェクトに積極的にかかわっていくイメージです。

R&ACのフィールドセールスは、売るというよりは課題解決をすることが重要になる、コンサルティング色が強い営業だと思います。

また個人的にダンスをやっているのもあり、相手を魅了するような見せ方というのは意識しています。
かつてのSE時代の経験も活かして、誰よりも分かりやすく説明し、このシステムがいい!と思ってもらえるように常に工夫しています。

(短時間で呼び込みから商品説明・デモまで行う展示会は、高木さんの腕の見せ所)

―R&ACの営業の面白い所があれば、教えてください。

私もSEからの未経験入社でしたが、業種業界を問わず様々な経歴を持つメンバーが多いんです。
なので、あらゆる視点から意見を取り入れつつお客様への提案を考えられたり、お互いに切磋琢磨しながら仕事ができたりするので、そこが面白い所ですね。

営業経験が全くない中、ここまで育てていただいて感謝しています(笑)

今回はR&ACの営業がどんな一日を過ごしているか、というテーマでお送りしました。

R&ACの営業は、本当に提案に対しての熱量が凄いんです。それがリモート商談になり移動時間が無くなった分、提案を考えることに集中できる時間が増えて、さらに熱がこもっているように感じました。
またリモート環境下でも、メンバー同士の連携は活発。若いメンバーが多い分、お互いに分からない部分はすぐにノウハウを共有するという文化は、部署を問わずR&ACの良いところですね。

R&ACでは、こんなメンバーがあなたをお待ちしています。
R&ACでの営業や働き方が気になった方は、ぜひ募集からお声がけくださいね!

また記事が気に入ったら、ぜひイイネ&フォロー&シェアもお願いします!

株式会社アール・アンド・エー・シーでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アール・アンド・エー・シーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?