1
/
5

【社員インタビューvol.3】「新しいものを作る楽しさ」をチームみんなで共有したい

プロフィール

サービスグループ gusukuユニット デベロップメントチーム デベロッパー 岩田 智哉

大阪府東大阪市出身、在住。趣味はゲームや将棋観戦。

大学時代は位相幾何学を学びつつ、パソコンを購入し独学でプログラミングを習得。大学卒業後はゲームや教育ソフトなど各種コンテンツを企画・作成する企業で、アルバイトも含め10年近く技術を磨いてきた。その後、フリーランスや派遣社員を経て、派遣先であったアールスリーに2005年に入社。

入社〜2014年まではSIチームでワークフローや勤怠管理などの様々なシステムを開発、2015年以降はgusukuシリーズの開発部門でデベロッパーとして活躍中。


入社前はどんなことをしていましたか?

大学時代に授業ではなく、独学でプログラミングを覚えました。わからないことを調べて、新しいプログラミング言語を習得していくのはとても楽しかったです。

当時はパソコン通信というものが流行っていて、作成したプログラムを掲示板に投稿して、使った人に感想をもらったりして交流していました。こういった掲示板なども使って、楽しんで学びましたね。

大学卒業後はこの経験を活かせると考え、ゲームや教育ソフトなど様々なコンテンツを企画、開発する会社に入社し10年近く勤めていました。様々なおもしろいものを作る経験ができましたし、時間を忘れるくらい夢中で働いていた日もありました!

その後、「さらにおもしろいモノを作りたい」という思いから、フリーランスや派遣社員としてゲームの制作やコンテンツの作成などに携わりました。

入社のキッカケはなんだったんですか?

現在は派遣社員はいないですが、当時のアールスリーにはたくさんいました。私も派遣社員として1年弱、あるプロジェクトに携わったことが入社のキッカケです。

そのプロジェクトではグラフィックを扱うプログラムを開発したのですが、とても楽しかったんです。この会社ならおもしろいプロジェクトに関われそうだな、と感じました。

そう思っていた矢先、アールスリーに入社しないかと声をかけてもらい、入社することにしました。

おもしろいプロジェクトに関われそうだというのが一番大きな理由ですが、派遣社員を含めて人数が多かったり、多国籍な印象もあったりして、将来性のある会社だと感じたのも入社を決断したポイントでしたね。

入社後の業務内容を教えてください!

2005年に入社した当初は、SIチームで受託開発をしていました。システム屋さんっぽい、ワークフローや勤怠管理、コンテンツ管理などのシステムを開発していました。

この時代には、「仕様が超複雑な上に、納期が全然足りない!」なんてプロジェクトもありました。社内やお客様と相談して、運用でなんとかカバーして…といったちょっと大変な経験もしましたね。

入社して10年後、2015年からはgusukuシリーズの担当として、gusuku Deploitやgusuku Customineの開発をしています。

自分で手を挙げて担当になったわけではないのですが、経営層が向き不向きを考えてくれたんだと思います。gusukuシリーズの開発はとても楽しく自分に合っているため、担当できて嬉しく思っています。

やりがいや、今後やりたいことはなんですか?

アールスリーでは、ちょっと変わったものを開発できます。そして、ちょっと変わったものを開発をできるのはとてもおもしろく、やりがいを感じています。

特に、gusuku Customineはこれまで開発した中でも一番といえるくらい、楽しいですね!

gusuku Customineはこれまで毎週や隔週といった高頻度でリリースしてきたのですが、スケジュールに追われている感じではなく楽しく開発しています。

gusuku Customineの開発に限らず新しいものを作るのが好きなので、これからもユーザーの皆さんがあっと驚くようなものを作り続けていきたいですね。

また、最近では自分自身が開発する楽しみだけではなく、新しいメンバーとの経験もとても有意義に感じています。後輩や新しく入ってくる人も含めて、チームのメンバーと「新しくおもしろいものを作る」ことの楽しさを、一緒に経験していきたいですね。

岩田さんが思う、アールスリーで働く魅力はなんでしょうか?

開発チームだと、割と自由にやらせてもらえる点が魅力だと思います。

昔ながらのSIerだと、仕様がカッチリ決まっていることも多いと思いますが、うちの開発チームではそういったことはありません。

今の開発チームは自分たちでやり方を決めていけますし、新人さんでも「これがやりたい」と言えば、問題なければ意見が通ります。

開発チームに限りませんが、働く場所も自由です。

私は大阪府内に住んでいるので数年前までほとんど毎日出社していたのですが、現在は年に数回しか出社していません。リモートワークで好きな仕事をしているので、ダラダラ残業しないようにだけは気を付けていますね。

通勤時間がなくなったことで、プライベートと両立しやすくなりました!

どんな人がアールスリーで活躍できると思いますか?メッセージをお願いします!

自主的に自分の仕事を見つけて動ける人が向いていると思います!開発チームだと、課題の中から自分でやることを見つけて相談・報告してやっていく、といったことができるといいです。

ロジカルに物事を考えることができ、バランスよく判断できる力があるとなおいいですね!

実務経験はなくても問題ないと思っています。私自身、プログラミングは独学で学んだのですが、だからこそ幅広く対応できていると思っています。言語は問わず、プログラミングができる人は活躍できると思います。

一見、アールスリーは陽気で明るい人が多いように見えますが、実はそんなことはないんです。オンラインでのコミュニケーションも多いので、そうじゃなくても活躍できますよ!

いろいろ挙げたのですが、全てあてはまる必要はなく、いろんな性格、考え方のみんなとチームで協力してやっていけるといいなと思っています。

新しいもの、おもしろいものを作っていくことを一緒に楽しめる方を待っています!

岩田さん、ありがとうございました!

アールスリーインスティテュートでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
アールスリーインスティテュートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?