1
/
5

ビアバッシュで楽しくスキルアップ!

こんにちは! 広報担当です。

先日、社内で行われたビアバッシュに参加してきました!!


ちなみに皆さん、ビアバッシュやライトニングトーク(以下、LT)という言葉をご存知でしょうか。

「ビアバッシュ」
元々シリコンバレーの会社で始まったそうですが、ビールを飲みピザを食べながらみんなで語り合う懇親会的なものを指します。
「ライトニングトーク」

5分という制約をつけた短いプレゼンテーションで、LT大会では、発表者が次々と短いプレゼンを行うことで、情報の交換や共有を行っています。

(↓この日はピザではなくお寿司が!)


〈社内勉強会「ビアバッシュ」とは?〉
ラクスでもエンジニアを中心に有志メンバーが集まり、毎月ビアバッシュを開催しています。気軽に参加できるので他部署の社員も参加しています。

会社としても勉強会を推奨しているので、飲食費には補助が出ています。

毎回3~5名がLT形式で発表をして情報交換をしているのですが、すぐ業務に使える知識から、自分が今ハマっているものをひたすら紹介するだけだったりと、内容は様々です。


(↓スタートはみんなで乾杯!)


今回も約20名が参加する中、

組織変革について学べるツールや、AIやビッグデータといった技術が進化する中でのweb翻訳の可能性について、など多種多様な内容のLTが行われました!

(↓真剣な表情で聞き入っています。)


(↓お酒も入り、大盛り上がりの場面も)


発表後には質問が飛び交い、各テーブルごとに意見交換が行われるなど、参加したからにはなにかを持って帰ろうという皆さんの熱意が感じられるイベントでした!

今後は、他社の方をお呼びしてのビアバッシュやLT大会も考えているそうです。

その際は改めて告知しますので、ぜひお越しください!

ラクスに興味を持たれた方は、ぜひお気軽にエントリーをお願い致します!↓

https://www.rakus.co.jp/recruit/

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?