1
/
5

日本楽旅オススメ!美味スパイスの南インドカレー〜アーンドラ・キッチン(JR御徒町駅 徒歩3分)〜

日本楽旅オフィス周辺のランチ食レポ第二弾!
今回ご紹介するのはオフィスから徒歩1分のカレー屋さん「アーンドラ・キッチン」。

食べログ評価はなんと★3.76と高評価で2017 食べログカレー百名店にも選ばれていている有名店のようです。

8月初旬のとある暑い日、オフィスの入っているビルのエレベーター内で
「今日のランチ、どこ行きます?」
「食べログ評価のいいアーンドラ・キッチンっていうカレー屋さんが近くにあるみたい」

と話をしていると、一緒に乗っていたインド人っぽい男性が店名にピクリと耳をたて、流暢な日本語で
「あ、そこ、すごく美味しいデスヨ!!」
と話しかけてくれて、丁寧に道案内までしてくれたので、この日のランチは満場一致でカレーに決定!
(ちなみに彼は同じビルで日本楽旅の1つ上の階に入っている会社の方だそう。)

さて、歩いて1分もかからないところにすぐにお店の看板が見えてきました。

お店についた12時半頃には既に満席で私達の前に2組ほど待ちがいる状態でしたが、10分も待たずに席に案内してもらえました。

ランチメニューは2種類のカレーが選べるランチセットA(税抜790円)や3種類選べるランチセットB(税抜1,090円)、他にも品数が多くて贅沢なランチミールス(1,290円)、タンドゥーリセット(1,390円)などがありますが、今回は2種類のカレーのランチセットAにしてみました。

セットにはチャパティかナン、ライス、サラダ、ラッシーがついてきます。この日の日替わりカレーはマトン大根カレー(辛口) 、ジンジャーチキンカレー(中辛) 、ムンケダル(豆)カレー(一番辛くない)。インドカレーというとナンのイメージが強いですが、全粒粉の薄焼きパンのチャパティで食べることも多いそう。あとからナンもおかわりできるということだったのでまずはチャパティで注文。

↑ランチセットAの豆カレーとチキンカレー

運ばれてきたカレーを早速いただきました!カレーはスパイスが効いて一番辛くない豆カレーでもあとからジワジワと体が熱くなってくる柔らかな辛さ。辛口のマトンカレーも程よい辛さで一口食べると食欲が更に増してきます。途中で出来たてアッツアツ過ぎてしばらく触れないくらい熱いナンも甘みとモチモチ感がカレーに最高にあって食べる手が止まりません。辛さを和らげてくれるラッシーも甘めでGOOD!

全体的に南インド料理は北インドに比べて油やバターも控えめであっさりヘルシー。スパイスが野菜の旨味を引き出していて薬膳のようなサラサラとしたカレーでとても美味しかったです!次回はもっと南インド料理が味わえるランチミールスにしようと思います。

上野・御徒町近辺はカレー屋さんが沢山ありますが南インドのカレーを味わってみたい方は是非アーンドラ・キッチンへ。オフィスもお店から徒歩1分のところにあるので、お気軽にお越しくださいませ!

おまけ↓↓

アラブ系に間違われる沖縄出身の山田くんは、辛いものが苦手なのでチキンカレーと豆カレーを頼んでましたが、一番辛くない豆カレーですら「辛くてやばい・・・」とヒーヒー言いながら食べてました。笑

↑頑張って食べるも「もう無理です・・」と諦めかけている山田くん

日本楽旅株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング