1
/
5

【社員紹介:アプリケーションエンジニア】エキサイティングな仕事・仲間と最高の職場環境が整っています!

Sarah

Life & Leisure Technology Supervisory Department
Leisure Product Department
(2017年 新卒入社)

現在担当している仕事内容は?

Leisure Product Departmentで、アプリケーションエンジニアとして働いています。担当業務は、効率的なシステムの設計から開発、コードレビュー、テスト、リリース管理まで含まれます。この部署で開発したサービスは、宝くじのネット購入に使われていますが、それ以外のサービスに関しても、安定したオペレーションの維持、調査、既存機能の改良などを行ないます。

私は楽天のエンジニアになって1年半になります。大学を卒業後、新卒社員として楽天に入社しました。今の部署に配属されてから4カ月のOJTを受けたのですが、大学で学んだことに加えて、企業で使われる多くのテクニックや開発手法を、その期間に新たに覚えることができました。

Article content


仕事のやりがいや面白さとは?

個人的に考えるアプリケーションエンジニアの仕事の面白さは、コードを書くことですね。また、問題に対して適切なソリューションを見つけられたときにも確かな手ごたえを感じます。昨年、あるキャンペーンに関連する新たなプロジェクトを手がけたのですが、スケジュールがとてもタイトな中、プロデューサーと議論を繰り返して、ようやく最適な設計手法を見つけ出したということがありました。

私たちの最大の目標は、すばらしいユーザーエクスペリエンスを生み出すこと。単にプロジェクトを成功させるだけでなく、ユーザーにとって価値のあるエクスペリエンスを提供することです。それが成し遂げられたときには、最高の達成感を味わえます。

あなたにとって、楽天で働く理由とは?

私は、毎日仕事に来ると元気が出るんです。なぜなら、仕事にせよ、人間関係にせよ、楽天には常に何かしらエキサイティングなことがあるからです。素晴らしい仲間たちとともに仕事ができるのも、私にとっては楽天で働く理由のひとつになっています。リスペクトし合えるチームメイトと一緒に様々なツールを作り、書いたコードをチェックし合ったりと、協力関係は万全です。同僚たちとはジョークを言い合ったり、いたずらを仕掛け合ったりするほど親密な関係なんです。

同僚の存在に加え、フィットネスクラブやカフェテリアのようなモチベーションを高めてくれる施設の存在も含め、楽天は私にとって最高の職場だと思っています。

1日の仕事の流れを教えてください

朝食は出勤してから社内のカフェテリアで摂り、9:00のミーティングから仕事がスタートします。チームメイトとは進捗確認の他に、情報交換も密に行います。ランチタイムは基本的に同僚と過ごしますが、日によっては上司とのランチミーティングになることもあります。午後の仕事がひと段落したら、夕方から社内のフィットネスクラブで汗を流したりもしますね。退勤前に、その日届いたすべてのメールに返信するのが日課。やるべきことを終えて、スッキリした気持ちで帰宅します。

SCHEDULE

Article content

楽天の採用ページをリニューアルしました!是非遊びにきてください!

本ページの転載元:

Sarah | 新卒採用 | 楽天株式会社
楽天株式会社の新卒採用情報。楽天で活躍するエンジニア社員をご紹介します。
https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/people/sarah.html
楽天グループ株式会社(キャリア採用)では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング