エンジニアインタビュー チームのコードレビューでも前向きになれる環境

こんにちは!ラクマくんだよ〜!みんな元気にしてた?手洗いうがいはしっかりしてね!ちなみに、最近ハマってるサウナは江戸遊!岩盤浴もあってオススメなんだよ〜!サウナに行ったらサウナイキタイへの登録もよろしくね!そんな熱いサウナにも負けないななこさんのインタビューいっくよ〜!

ラクマくん: ななこさんはラクマに入るまで何をしてたの??

ななこ: 新卒入社した会社では、業務委託で他社の業務システムを開発していました。IT業界は変化が多そうで面白そう、という思いで入ったのですが、学生の時は開発はしたことがなく、そこで楽しさを知って、もっといろんなユーザに使ってもらえるようなアプリケーションも開発してみたいと思うようになりました。

ラクマくん: そうなんだ!

ななこ: 二社目はWEBメディアの会社で、開発する機会が増えたのが楽しかったです!

主体的にプロダクトに関わっていける

ラクマくん: toC向けのサービスはダイレクトにユーザーの声を聞けることもあるし、楽しさが分かる!ななこさんは、どうしてラクマに入ったの?

ななこ: エンジニアとしても、チームメンバーとしても思っていることを発言できたり、主体的にプロダクトに関わっていけるような環境で働いてみたいと思ったのがきっかけです。そこから転職活動をして...。ラクマは面談を重ねていく中で、自分の理想に近いかたちというところと、定期的に勉強会を開催していてエンジニアとしての技術を伸ばしていける環境もありそうと思えたので、ラクマチームに加わってみたいと思いました!

ラクマくん: 確かに!ラクマはすごくフラットに話せる環境があるよね。いまは、どんなお仕事をしているの?

ななこ: ラクマのサーバーサイドの開発がメインで、私は今は主に検索機能の改善やAPIの開発を担当しています!チームはぷろたんというチームで、Jayさんと一緒です。Rubyがメインですが、最近はGoでの開発もやっています。

ラクマくん: Jayのチームか〜!Goも最近触っているって知らなかった!実際にラクマで働いてみてどう?

ななこ: ビジネス側と開発側の距離が近くて、一体となって働けている感じが良いなと思っています。開発は要件の重要性が伝わるし、ビジネスは開発の難易度が伝わるので、良いバランスが取れている体制なんじゃないかなと感じています。一つのプロジェクトにいろんなポジションの方々が関わるのもラクマならでは、だと思います!

コードレビューも次につながる部分が多くて、前向きになれる

ラクマくん: ラクマはビジネスを一緒にやっている感じがすごくあるよね!

ななこ: そうですね!開発チームは周りの人の知識の多さや考え方が刺激になっています。自分の興味のある分野を掘り下げている人も多くて、私も積極的にいろんなことを学んで周りに還元して行きたいと思っています。

ラクマくん: いい話だねえ。チームの雰囲気はどんな感じ?

ななこ: お互いを励ましたり、褒めあったりするところがあって良いなって思います。コードレビューも次につながる部分が多くて、前向きになれます。あとは入社したばかりでも活躍されている人が多くて、立場に関わらず、個々人の意見が尊重されていると感じることが多いですね。発言もしやすいです。

ラクマくん: 褒め合う文化はすごくあるよね!相手を尊重することも大切にされているよね!これからラクマで挑戦してみたいことはある?

ななこ: 今は検索機能の改善を担当させてもらっているので、ユーザが見つけたいものがもっと確実に見つけやすいようにしていきたいです!あとは、個人的には勉強会やカンファレンスへの参加、コミッティー活動などを通して、プロダクトにとって良いことであればどんどん取り込んでいきたいと思っています。

ラクマくん: 素晴らしい!最後に、ラクマの魅力を教えて!

ななこ: 多くの人に使っていただいているサービスを開発できるということと、自分が主体となって働いていきたいと思う人には魅力的な環境だと思います!

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings