1
/
5

新卒デザイナー花井日記 4月号

みなさん、初めまして!
2020年4月にラナデザインアソシエイツに新卒入社いたしました、
アシスタントデザイナーの花井です。

これから毎月、新卒社員のお仕事や日々の出来事を投稿していきます。
温かく見守っていただけますと幸いです。
ラナでは新型コロナウイルス感染症拡大の状況を考慮し、入社初日からリモートワークになっていますが、新型コロナウイルス感染症が収束した暁には、オフィスでの生活についても書いていけたらいいなぁと思っています。

今月は初回なので、簡単な自己紹介と入社の経緯についてお話ししていきます!


自己紹介

神奈川県出身です!A型です!


好きなデザイン

CEREAL、MagazineB、UNIONなどの雑誌のデザインが好きです。
ファッション系もほとんど見るだけですが好きです。商品もキャンペーンのデザインも見ていてワクワクします。
あと、家具や建物も好きです。HAYは商品含めブランド全体のデザインが可愛くて好きです。


大学でやってきたこと

大学では、色々な分野のデザインを学べる学科に所属していました。基本の授業でグラフィック・プロダクト・情報デザインを、選択演習で空間と映像を学んでいました。
大学の課題の中で、一番影響を受けたのが「バッグブランドを作る」というものです。市場調査から始まり、バッグ自体、ブランドのネーミング、モデル撮影、カタログ制作、店舗制作など、
ブランドを具現化するために、様々な媒体のデザインをしました。
この「1つのブランドの世界をまるっと形にしていくこと」に魅力を感じ、ブランディングにデザインで携われるような会社に就職したいと思いました。


上図:架空のバッグブランド「Meril」のカタログ。写真のバッグは紙でできています。


入社した経緯

ブランディングにデザインで携われるような会社をひたすら探していたところ、ラナデザインアソシエイツにたどり着きました。見つけた当初は新卒のデザイナーを採用してくださるのか分からなかったのですが、熱意とポートフォリオを持ってESや面接でアプローチをした結果、採用してくださることになりました。面接で頂いた、カエルのロゴマークが入ったペットボトルは神棚に置いてあります。


アルバイト期間

内定をいただいた10月頃から4月の入社日まで、お仕事に慣れるために約半年間アルバイトをさせていただくことになりました。この期間に各種ツールの操作や、お仕事の進め方や、お仕事でコミュニケーションをとるときに気をつけるべきことなどを学びました。WEBデザイン初心者の私にとって、このアルバイト期間は入社後の戦力に直結しているので、入社前にこういった経験ができたのは本当に良かったです。


今後の目標

大きな目標は、「物事の素敵な部分を、より素敵に感じられるようなデザインができるようになる」です。まるっと素敵な世界を作るようなお仕事がしたいです。
そして、直近の目標は①お仕事の能力を高める。(制作時間の短縮、質の向上を目指す。)②各種ツールをちゃんと使えるようにする。③ミスを減らす。④いろんな表現を身につける。です。毎日楽しく頑張ります!


近況

さいごに、外出自粛前の2月12日〜17日に旅行した、神戸と芦ノ湖について書きます。
中間の2月15日に神戸から芦ノ湖に移動するという弾丸スケジュールでした。
この2ヶ所は常々行ってみたいと思っていた場所で、神戸は異人館や旧居留地などの建物に興味があって、雰囲気もオシャレそうで憧れていました。芦ノ湖は、元々湖の近くのホテルに滞在したいという願望があって、航空写真で各地の湖を見ていたところ、芦ノ湖の真隣に建つ素敵なホテルを発見したので、行ってみました。




上図2点:【神戸】メリケンパークに行きました。パステルカラーの映えスポットでした。


上図:【芦ノ湖】ホテルの敷地内です。霧の中から波が現れる様子が幻想的でした。



\ 一年間、花井日記をよろしくお願いいたします! //


次回予告
『リモートワーク中の過ごし方』

8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング