1
/
5

新卒デザイナー花井日記 5月号

だんだん初夏らしい暑さになってきましたね。
自宅の窓の外が青々としています。
こんにちは。
ラナデザイン新卒アシスタントデザイナーの花井美紀子です。

未だに、ニュース番組を見ていても新型コロナウイルス感染症関連の情報が大部分を占めていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

この度、ラナでは緊急事態宣言解除にともない業務体制が変更となりました。
6月1日より「出勤禁止」は解除され、「リモート推奨」に移行します。
ですが、私がオフィスに出勤する日はまだ当分先になりそうです。
「リモート推奨」だからという理由もあるのですが、
実を言いますと、私は神奈川県の海寄り(神奈川を犬の形に例えるとお腹のあたり)に住んでおりまして、オフィスのある六本木に出勤するには、往復で3時間は電車に乗る必要があるのです。
出勤の度に通勤/帰宅ラッシュの電車に3時間乗るのは、感染リスクが高すぎるので、リモート出勤が許される間は、自主的にオフィス出勤を控えていこうと思っています。

という事で、今回は予告していた、
『リモートワーク中の過ごし方』についてお話しします。
勤務時間のスケジュールに沿って進めていきます。

『リモートワーク中の過ごし方』

10:00 始業
私の業務時間は10:00出社&19:00退勤が基本です。
お仕事は始業の報告から始まります。
ラナで使用している連絡ツールはslackです。

10:00〜13:00 業務
現在の私のお仕事は、主にPhotoshopやIllustratorでの画像制作です。
勤務時間の80%は、この画像制作と制作物に対するADへの確認&修正をしています。
そして残りの20%は会議と業務連絡と業務確認をしています。
会議は毎週固定のものがあり、社内の全体定例会議とデザイナーミーティングに参加しています。

リモート会議
少なくとも週2回はあるリモート会議ですが、私は皆さんのお家の様子が見られて楽しいと思っています。
面と向かってお話しするよりも先に、部屋の中という非常にパーソナルな部分を見るなんて、今までは中々無かったことだと思います。
私のリモート会議の定位置は自室の本棚の前です。
目の前に窓があり、お昼のときは自然光が顔に当たります。
顔が明るく見えて良いと思っていたのですが、これでは日焼けするということに最近気づいたので、これからはカーテンを閉めます。(汗)
そしてこの窓は会議中以外は通気のために開けています。
なぜ会議中は閉めているのかと言いますと、先日、社内ブレインストーミング中に外の鳥がうるさいというハプニングがあったからです。
工事の音やお子さんの声やペットの鳴き声ならまだしも、野生の鳥の声が入ってしまうなんて……
私の家の周りの鳥は鳴き方が激しいらしく、なぜかとても恥ずかしい気持ちになりました。

13:00〜14:00 お昼休憩
お仕事の状況にもよりますが、大体この時間にお昼休憩をいただいています。
元気な時はtwiceやモーニング娘。を見ながら適当に踊って運動不足を解消してます。

14:00〜19:00 業務
午前中の業務と同じです。
頭が疲れてくるのでいつもココア味の豆乳を飲んで、糖分を補給してます。

上図:リモートワークのお供、豆乳。
退勤間近になったら、1日の業務内容をまとめて、メンターの麻生さんにご連絡します。

19:00 退勤
始業時と同じくslackにて退勤の報告をして1日の業務が終了します。

以上、花井の『リモートワーク中の過ごし方』でした!

近況

とうとうポワロのDVDを全巻買ってしまいました。

『名探偵ポワロ』はアガサ・クリスティーの推理小説に出てくるキャラクターです。
この推理小説をもとにした、ポワロのドラマが1989年〜2013年まで、イギリスで制作、放送されていたんです。
ドラマの内容はもちろん面白いのですが、建物やセットから(1930年代の)イギリスの雰囲気が感じられて、自宅に居ながら旅行した気分になれます。
今回はそんな『名探偵ポワロ』のドラマのシーンを参考に描いたイラストを紹介します。





ポワロっぽい雰囲気出てるでしょうか?
若干鬱々とした明るさ加減がそれらしいかなと思っています。

イラストもWEB系も初心者ですが、
この近況コーナーを通して制作面でも成長を見ていただけたらいいなと思っています。
来月のコンテンツ何にしましょう……(焦)

次回予告『入社後の3ヶ月間を振り返る』
\ 来月もよろしくお願いします //

RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more