1
/
5

【インターン紹介】ランク王の手◯祐也!?伊藤輝さん

ランク王のページをご覧の皆様、こんにちは!広報部です。

ランク王の文化とも言える「フルコミットインターンメンバー(通称フルコミインターン)」の紹介していきます。

今回は「ランク王の手◯祐也」こと、伊藤輝さんにインタビュー!

なぜランク王を選んだのか、実際に働いてみてどうだったのか等を、深く掘り下げて取材してきました。インターン探している方、今後のキャリアを悩んでいる方必見です!




【伊藤輝の前略プロフィール】

・宮城出身

・現在大学2年生

・好きな芸能人は手越祐也、EXILEのTAKAHIRO、池田エライザ、佐々木希

・趣味は「宇宙」

・ジュノンボーイBEST100に残った経歴あり

「親とお姉ちゃんが勝手に送ったんですよ~」と、あたかも自分は興味なかったかのような言い草ですが伊藤くんは自分がイケメンだということ自覚している系のイケメン。

きっとジュノンボーイも自ら応募したのでしょう。



まずは入社のきっかけを教えてください!

「大学1年の春休みにランク王に入社しました。それまでの大学生活は遊びながらもたまに真面目なイベントに参加するって感じの普通の大学生活を送っていました。

浪人中にビジネスに興味が湧いて、インターンをすることは大学に入る前から決めていました。

ランク王に入社する前も何個かインターンの面接は受けていたのですが、自分が理工学部ということもあり平日の18時までだけしか稼働できない会社は難しく、なかなか自分の条件と一致する会社と出会えなかったんですね。

そんな中参加したクルーズ株式会社(親会社)主催のビジネスコンテスト型の短期インターンで代表の山下さんと役員の田口さんに声をかけてもらってランク王の存在を知りました。

自分と同じように理系で忙しい中でもインターンしている人もいて条件的にも雰囲気的にも自分に合うと思い、割と即決で入社を決意しました。

↓イベントでの一枚


伊藤さんの第一印象はどうでした?

代表山下:とにかくイケメンだったことしか覚えてない。


ランク王でインターンを開始してからは具体的にどんな業務を行っていたんですか?

最初2ヶ月はSEO部署に配属され上長の中須賀さんの下で記事数を追っていました。

中須賀さんの記事はこちら↓

この期間はSEOの基礎知識と思考のフレームワークをインプットする期間で、基本的に入社したフルコミは最初みんなKPIとして記事数を持ちます。

そこからは収益化部署に移動して上長の佐橋さんの下でASPとの単価・固定費交渉など広告系の業務を中心に行っていました。

佐橋さんの記事はこちら↓

KPIはメディアの売り上げで、交渉などの営業系の他にもCTR*CVRの最適化など幅広い業務を行っていました。

現在は5ヶ月目でKPIはメディアの売り上げとこれまでと変わってないのですが、売上目標から逆算して記事を公開しSEOで伸ばすといった記事周りまで責任の範囲が広がっています。


業務の楽しさと意識しているポイントを教えてください!

収益化部署の楽しさはなんといってもSEO部署と比べて成果がすぐに数字に反映されることです。

施策や交渉がうまくいった次の日には売上が目に見えて上がるためモチベーション高く業務を行えます。

意識しているポイントはユーザーニーズを想像することです。

どれだけPVを獲得している記事でもユーザーニーズとマッチしていないとCVには至りません。

ツールを使い流入キーワードを確認し、そのユーザーが求めている情報はどんな情報なのかを想像します。そして、そのニーズをカバーするよう編集することで、購入の後押しができるよう心がけています。

CV数が上がれば交渉も有利に進められるためまずはCV数をあげることを第一に考えています。

次にランク王の魅力を教えてください!

役員を含めて同世代が多い会社なのですがとにかくみんな優秀で日々刺激を受けます。

能力だけじゃなくて熱量というか視座の高さも凄くて、とにかく全員KPIに本気で向き合っています。

あとは会社単位で仲が良いことも魅力です。基本的に昼飯や夕飯は役員も含めてみんなで食べているくらいの仲の良さです(笑)

起業するためにまずはインターンでビジネスの基礎を学びたいという人にはもちろんおすすめですが将来のことは漠然としているけどとにかく何かに熱中したい!成長したいという人!にもおすすめできる環境だと思います。



伊藤さん自身の今後の展望を教えてください!

まずは今の自分が担当している収益化部署のトップに立ち、より広い意思決定権を持って会社の売り上げに貢献したいと考えています。

早く佐橋さん(上司)を蹴落としたいです(笑)

ランク王を卒業した後は入社当社から考えていたように自分で事業を立ち上げたいと思っています。

どんな事業にするかとかはまだ全然考えられていないのでいつになるかはまだ未定です。

最後の質問です。ぶっちゃけモテますか?

(笑)

ぶっちゃけそんなモテないです。笑

ただ高校時代はほぼ女子校だった(※伊藤さんの高校は伊藤さんが入学する前の年まで女子校だったため男女比が1:9だったそうです)ので女子のファンは多くいました。

(心の声)それはモテていることじゃないのか。。。?伊藤にとってモテるとはなんなのだ。。。
なるほど。ファンが多いと自覚したエピソードとかってありますか?

入学当初から女子の先輩と仲良くて、入学してから数ヶ月後にその先輩から「伊藤くんもう学校内では有名人だよ」と言われた時、「あ、天下取ったな」と確信しました。

めちゃくちゃモテてるやん!




ーこれからメンバーとなる方たちへ

「メディアに関わる仕事をしたい」「スタートアップで成長したい」「webマーケティングに興味がある」等、多くのモチベーションを実現でき、チャレンジでき、成長できる会社です。

常に最前線で動くことができ、スタートアップだからこそ経営陣からも直接学ぶことができます。だからこそ、普通の生活では経験できないことを経験し、多くを学ぶことができるのがランク王の魅力です。

ランク王のインターン生活で、人生を変えてみませんか?

ご応募お待ちしております!

ランク王株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。

ランク王株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings