1
/
5

全力でエネルギーを投下できる環境が本当に楽しい。【役員インタビュー】

こんにちは、ランク王株式会社採用広報部です!

今回は今ではどんな業務もこなす取締役の笠岡さんにインタビューしてきました。元々インターン生から始まり、学生のうちに弊社前身のCandle株式会社取締役就任とランク王設立を経験した笠岡さん。

笠岡的思考をのぞきたい人はこちらから↓

笠岡 拓実|note
はじめまして。ランク王COOの笠岡(https://twitter.com/kasa_oka)と申します。 実はこうやって人前に文章を書くのは初めてで、メディアに出たのもこの記事(↓)以来です。 恐れながら、記事の中で当時の代表である金に、 ...
https://note.com/kasalovic/

そんな笠岡さんから4月から始めた新規事業の話や笠岡さんご自身のお話をしてもらいました。役員の強い個性とベンチャーならではの事業展開のスピード感が伝わればうれしいです。

笠岡拓実
株式会社Candle(弊社のスピンアウト元)にインターンとして入社。東京大学在学中、取締役就任。その後ランク王株式会社設立し、同社の取締役に就任。卒業後も取締役として幅広く事業に関わる。

ー現在の笠岡さんの担当業務

僕個人は今一番会社にとって必要な部分に入っていくという動き方をしています。

僕が0→1の作業をして、事業責任者の田口が1→10にしていくという役割分担が漠然とあるので、プロジェクトなどの立ち上げに関わる仕事が多いです。

最近は新規事業である他社さんのSEOのサポートを担当してます。


ーランク王の新規事業について


ざっくり言うと、SEOサポート事業です。

幅広く、Google検索での集客に困っている人、どんなことでもご相談にのりますというものですね。

記事作成、サイト設計、SEOノウハウの伝授などクライアントの課題に合わせて幅広く対応しています。

ー新規事業を始めるに至った経緯を教えてください。

メディア「ランク王」が記事を作っていくというフェーズを終え、今度は縦にサービスを深掘っていくというフェーズになりました。そのときSEOチームのリソースが空いたので、貯まったノウハウを他社サポートに使うのが良いんじゃないかという案が出ました。その立ち上げを約8年間SEOに関わった僕が担当することになったという流れですね。

ー事業の現状について教えてください。

ありがたいことにクライアントが2~3社、ご相談いただいている会社さんは10件以上です。

まだ始まったばかりですが、クライアントのSEO*インハウス化はランク王社内でやるのと同じくらいのスピード感で進んでいるところや、予算も多くいただけているところもあるので初動としては悪くないんじゃないかと思います。

*インハウス化:社外に外注するのではなく、自社で運用していくこと

ーSEOサポート事業の今後の展望について

他社さんでも良いサービスがあればそれがちゃんと世に広まるお手伝いができればと思っています。

良いサービスを作って、良いサービスを持っているにも関わらず集客ができずにグロースしきれないサービスは結構あると思っています。そういった会社さんのお手伝いができたらうれしいです。

僕らも「伸びるサービスのみお手伝いをお受けする」というポリシーでやっているので、クライアントさんとはWIN-WINの関係を築ければうれしいですね。



以降笠岡さんご自身について聞きたいと思います。


ー笠岡さんが創業当時から変わったこと

まあ一番は髪型ですね。

あとは、意識が変わりました。

昔は金・名声・栄誉とか言っていたのですが、結局そこに人間性がついてこないと歪んだ人間になってしまうと思うようになりました。

今は僕という人間が全力でエネルギーを投下できる環境が本当に楽しい。

どうせ経営者としてやっていくんであれば、自分のエネルギーを投下して、ちゃんとそれが世に還元される、僕らにしかできないことをやる。

生きることの楽しみってそこにあると思うようになってきました。


ー今後の目標

僕個人としては自分の中にあるいろんなものを組合わせてなにか新しいものを創り出したいと思っています。INTPなので。

組織としては田口と全部一緒です(笑)。

以下田口さん引用↓

「ランク王」として世の中にちゃんと広まること。
今はまだ皆さんが、知らず知らずのうちに触れているメディアの一つですが、「ランク王」として世の中に広めることが目標です。他にはない価値を提供し、「ランク王を見たい」と思ってくれる方を増やしていくことが必要だと思います。


ーどんな人と一緒に働きたいか

論理的な思考性を持っている人。

会社としてはみんなが言うように「素直で、自走力があって、成長意欲がある人」です。

僕個人としては、論理的思考性も追加したいです。

論理的に考えられるメリットって、再現性だと思うんですよね。

上司目線でいくと、僕がしっかり現状を整理して人に伝えることができたら、僕と同じ解像度で人にやってもらうことができる。それって、組織を大きくしていく上で必要な能力だと思います。メンバーでも上司と同じ思考をインプットして業務を遂行できるので、双方にとってメリットがあるんではないですかね。


一方で論理的思考というのは反復練習と思考性が合っていればでできるようになります。

実際に僕がインターン始めたときにも論理的思考は全然できていなくて、当時の社長から全部吸収しました。つらいときにもう一歩考え抜くことや、週次報告でフィードバックもらうことで論理的思考を磨いてきたと思っています。

ランク王はそういった論理的思考・論理的表現力みたいなのを磨ける場です。そこにマッチしている方はぜひ。

WEBディレクターからエンジニアやコンサルも手掛ける天才と名高い笠岡さんですが、もちろん最初からなんでもできたわけではなく、論理的思考もスキルも一つずつ積み上げていったにすぎません。

ランク王は未経験でもスキルを身に着け、活躍できる環境が整っています。学生のうちにスキルを得たい!尊敬する人のもとで働きたい!という方はぜひご応募お待ちしております◎

ランク王株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ランク王株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?