1
/
5

ランチ、はじめました!

2021年1月に新オフィスへの引っ越しで、共同創設者のCEO ガジャンとCFOのアルルがこだわったこと。

それは「カフェテリアをつくり、スタッフにランチを提供する。」

忙しいとランチを食べ損ねてしまったり、コンビニばかりになってしまうことも多いスタッフに、温かい料理を提供したい。一瞬でもデスクから離れて、リラックスする時間を提供したい。

そんな二人の想いで作られたカフェテリアは12時を過ぎた頃から、スタッフが集まり出し、好きな席に座ってランチを食べ始めます。

大きなテーブルに座ると、自然と会話が生まれます。いつものチームメンバー、仕事では関わりが少ない人、いろいろな人とつながりができていく。多くの人とランチ時に交流を図ることで社内ネットワークが広がり、また強くなり、仕事に活かすことができ、生産性の向上につながると言われています。

ここから、新しいアイデアも出てくるかも知れません。

カフェテリアのメニューは和食中心のヘルシーメニュー。ローカル食材を使うことで、環境にも配慮しています。そのためメニューは毎日変わり、当日の素材を見てから決めることも多く、メニュー表は存在しません。

もちろん、ベジタリアンフードも用意しています。ラピュタロボティクスは20ヵ国の人々が働く多様性あふれる職場。あらゆる国の人々に食事を楽しんでもらえるよう工夫しています。

今後は精進料理も提供できないかとシェフと相談中。さらにメニューが増えていくのも楽しみですね。

ラピュタロボティクスの新オフィスもご紹介。入り口を入るとすぐにあるのが、ブランドカラーの赤い階段。オフィスフロアの3階まで、一気に駆け上がれます。

1階は開発スペース、2階はカフェテリアとラピュタAMRのテストスペース、3階はオフィススペースになっています。以前はパン工場だったこともあり、広いスペースを有効活用して、開発やテストが行いやすい環境をつくりました。

ピッキングアシストロボット「ラピュタAMR」のデモは2階で行いますので、興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

カフェテリアも見学できますよ!

ラピュタロボティクス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング