1
/
5

RCIで汎用的なスキルを身につける。

こんにちは、RCIの広報担当です!求職者の方に、RCIで働いている社員や、会社の雰囲気を知っていただくことを目的に、インタビューを実施しています。今回は石川さんです!




----------それでは、石川さん、よろしくお願いします!まずはじめに、これまでの経歴について教えてください。----------

石川)新卒で、大手SIerに入社し、大手電子機器メーカーの物流管理システムの運用保守と、大手通信会社の決済アプリケーションの評価業務のプロジェクトに携わりました。

物流管理システムの運用保守プロジェクトでは、クライアントに対する報告資料の作成や、議事録作成などのマネジメント寄りのタスクも担当させていただきました。

しかし、働くなかで、より多くの関係者とコミュニケーションを図れるような仕事をしたいこと、また、より汎用的なスキルを身につけたいという思いが高まり、転職活動を開始しました。



----------RCIを転職先として選んだ理由を教えてください。----------

石川)主に、2点あります。

1点目は、挑戦したいことに対して、自ら手を挙げれば、挑戦させてもらえる環境だと感じたことです。

2点目は、面談の際に、白川さんが自分の意見を親身に聞き入れてくださり、意見や自身の考えを言いやすい環境だと感じたためです。




----------実際に入社してみて、会社や社員の印象はどうでしたか?----------

石川)入社前と入社後で、会社や社員に対するギャップはほとんどありませんでした。

実際に、挑戦したいことをすぐに挑戦させてもらえますし、年齢や経歴に関係なく自分の意見を発言できています。



----------前職の大手SIerとの違いはありましたか?----------

石川)交流の多さという点で、前職との違いを感じました。前職では社員(特に上司)との関わりが少なかったのですが、RCIに入社直後に、社員みんなでキャンプに行く機会がありました。キャンプでの社員間の交流を通じて、みなさんのことを知り、力を合わせて会社を成長させていきたいという純粋な思いに繋がりました。



----------RCIの良いところ何ですか?----------

石川)主に2点あります。

1点目は、「いい人が多い」ことです。

いい人が多いなどと言ってしまうと、ブラック企業なのでは?と思われてしまうかもしれませんが、社員の方とコミュニケーションをとっていると、穏やかで、優しい人が多いという印象を受けています。

一方で、スピード感をもって日々の業務を進めているみなさんの姿を見て、自分自身も同じようになりたいと感じています。毎日学ぶことが多く、自分にとって成長機会になっていると感じています。

2点目は、「IT業界が抱える大きな課題の解決に挑戦している」ことです。

RCIは、IT業界の人材調達領域における多重請け構造に対して問題意識を持っており、その課題を解決するためにプラットフォーム事業を推進しています。

多重請け構造を解消することにより、エンジニアやコンサルタントに納得感のある商取引の実現と、成果に見合う正当な報酬を届けることを目指しています。

ユーザーが増加し、サービスが普及していけば、IT業界の発展、ひいては経済成長の牽引に貢献できると私自身も感じています。

このように、RCIならではのアプローチで、大きな課題の解決に挑戦していることが魅力の一つだと感じます。





----------キャリアプランや今後の目標について、教えてもらえませんか?----------

石川)はい。現在は営業の業務をメインとしていますが、様々な話を聞き、プロジェクト推進することにも興味が出てきています。

現時点で明確なキャリアプランを描けているわけではないため、まずは営業・社内業務を通じて、ITの高度な知識やプロジェクトマネジメントに必要なスキルを習得しつつ、キャリアプランを模索したいと思います。

自分に足りない部分は何かを明らかにし、そこを補えるように努力を続け、より早くキャリアアップを実現させたいと考えています。



----------プライベートな質問になりますが、石川さんは大の麻婆豆腐好きと聞いていますが、他に趣味はありますか?----------

石川)私は、映画鑑賞や音楽鑑賞、あとは韓国料理が大好きです。休日に観てよかった映画は、大川さんにオススメしています。また大学時代に軽音楽サークルだったこともあり、日本のバンドをよく聞きますが、最近はKPOPにハマっています。麻婆豆腐好きとバレていましたが、韓国料理も大好きです。先日は白川さんと姜さんと一緒に新大久保へチゲ鍋やプルコギを食べに行きました笑



----------それでは、最後に意気込みをどうぞ!----------

石川)私は社会人歴が浅く、至らない部分も多いとは思いますが、成長のために必要な努力をし、一日でも早く会社に貢献できるよう頑張ります。これから急速に成長していく会社だと思うので、このインタビューを見て、「スピード感をもって、成長したい!」と思いを持っている方には、よい環境だと思います。



----------本日は、ありがとうございました。一緒に会社を成長させていきましょう!----------

石川)はい、一緒に頑張ります!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※弊社に興味をお持ちいただけた方は、まずは相互理解を深めることを目的に、カジュアル面談をしましょう!みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。

【カジュアル面談について】
 ・相互理解を深めることを目的に実施します
 ・Web開催、私服でOKです
 ・職務経歴書等は必要ありません
 ・実施時間は約0.5~1時間です(18時以降や土日の午前中も対応可能です)
 ・転職を本格検討されていない情報収集の段階でもカジュアル面談にご参加いただけます

株式会社RCIエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

【現在、募集中の職種】

法人営業・人事
法人営業|10兆円を超える複数の会社の重要課題の解決に挑戦しませんか?
RCIエージェンシーは、「クライアント、サプライヤ、社会の3方良しを実現する」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 RCIは来期も高い目標を立てており、その目標を達成するために、「営業」と「採用」の2つの業務を専任で担当いただくメンバーを新たに採用することを決定しました。 これまでの経験を活かしつつ、「営業」と「採用」の2つの業務を通じて、RCIの成長の拡大に寄与してもらえるメンバーを急いで探しています。 ① コンサルティング・システム開発 https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアがたくさんいます。SES企業や中小システム開発会社に勤務されている方は、同じような課題感をお持ちの方がたくさんいると思います。 RCIは、FINDiP(自社プロダクト)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー

※記事読んだよ!という方はいいね(❤️)を押していただけると嬉しいです!

4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社RCIエージェンシーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?