1
/
5

書籍支給!10PON制度導入で変わったこと

こんにちは。アールキューブの大和(やまと)です。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋です。食べるもよし、文学に励むもよしです。

アールキューブで導入している、10PON(本)というカルチャー制度についてご紹介します。

本を支給します!

【10PONとは】毎月10本、社員から希望をもらいその中から選抜された本を10冊購入することが出きます。毎月欲しい本に関しては各自希望を出し、管理部に申請します。

★Gドライブの図書館フォルダーに希望書籍をUP

毎月25日になると、採用・不採用が決まります。

どんな本でも上限3,000円。もし超える場合は要相談で購入可能です。

10PON制度が始まった理由

いたってシンプル

・インプットの機会を増やす

・お互いがどんな本を読んで情報収集しているのかで思考性の確認

・もっと勉学に励もう!

2016年4月から始動してみて、「変わったこと」

弊社エンジニアの「燕ちゃん(えん)」に聞きました。

えんちゃんは、週1で本棚の整理をしてくれております。

本棚を整理していると、心が整理されるんです。と名言を残していました。


今月は、採用されるかな・・・

10PONはじまってみてどうでしたか?

仕事に関わらず、どんな本でも採用してもらうことが出来るので
なりたい自分に、もっと近づけることができます。
前の会社は、あまり制度がなかったのでカルチャーなどがあると、社員が大切されることを実感します。ありがたい。

えんちゃん。こちらこそいつも本棚整理してくれて、ありがとう!

文化は自分でつくるもの

10PONや1WEEK OFFなど、アールキューブには様々なカルチャーがあります。これも2016年に出来たばかり。社員が働きやすく、そして仕事をしやすい環境づくりを全員で行っています。

今は廃止した(もしくは、生まれ変わった)制度

・ONIGIRI(おにぎり)→BENTO(べんとう)

2年前からあった、「ONIGIRI」制度

毎週月曜日の朝は担当を決めて、おにぎりを食べながら土日の振り返りをしたりする時間としてONIGIRIを開催していました。みんなでこだわりの一品をつくり、朝の時間を共有することで健康にも脳にも良く、リフレッシュした気持ちで朝を迎えることが出来ておりました。

ONIGIRI廃止

・ご飯が炊けなくなった(社員増員のため炊飯器1台じゃ回らなくなる)

・週末(婚礼)空けの、早朝出勤が大変(8時集合)

・途中からおにぎりじゃなくて、朝食定食みたいになってきた

と上記の理由から、続けるのが困難になり廃止となりました。

そのONIGIRIの進化系が、BENTO

そもそも、この制度の目的は・・・

「同じ釜の飯を食う」

人間の三大欲求のうちに、共有出来る欲は「食欲」のみ。だからこそ、みんなでご飯を食べながら仕事の話をしたり、プライベートやお互いのことについて話を一緒にする時間を大切にしています。

上記のことから、別におにぎりを握ることが目的ではないためBENTOになりました。

BENTO廃止

弁当もか!wとなりますが

事業部が増え勤務シフトが変わり、11時を過ぎると電話や郵便など動き始めるためゆっくり全員で時間を共有するにはふさわしく無いとなりました。であれば、少人数で深いコミュニケーションをチームに分けて実施しようとなり、今のシャッフルランチに落ち着きました。

シャッフルランチの様子はこちらから。

100人いれば100通りのカルチャーを

誰もが働きやすく、そしてコミュニケーションを取りやすい環境をつくる。そのためにカルチャーはなくてはならないもの。

アールキューブは、そんなカルチャーを大切にしています!そして一緒に働きたい。と思ってもらえるメンバー大募集です!

株式会社エニマリ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings