1
/
5

《社員インタビューvol.9》バックエンドエンジニア・Hiroki|メキメキ成長中!向上心ある彼がRefineを選んだ理由、そして入社して感じたこととは。

みなさん、こんにちは!経営管理部の西野です。
今回は9月に入社したばかりのヒロキさんにインタビューしていきます!

この社員インタビューも、応募のきっかけになったというヒロキさん。
自分のようにこの記事を通してRefineを知ってもらいたい!と熱い思いを語ってくれました🔥
是非最後までご覧になってください🤗

ヒロキさんのTwitterはこちら https://twitter.com/hiroki_refine

《会社紹介vol.3》KOILってどんなところ?オフィス周辺から内部まで、とことん全部見せます! | 株式会社Refine
皆さんこんにちは、人事総務部の西野です! 今回は 会社紹介第2弾ということで...弊社オフィスが入っている「KOIL」や、オフィス内についてご紹介していきたいと思います( ´∀`) ぜひ最後までご覧ください♫ 弊社は、千葉県柏市の柏の葉キャンパスというところにあります。オフィスが入っている「KOIL」という建物までは、駅から徒歩1分!駅近って最高ですよね〜! ...
https://www.wantedly.com/companies/re-fine/post_articles/371311

ーーまずは、これまでのキャリアを教えてください!

ヒロキ:初めて社会人になったのは23歳の時、飲食店の社員でした。飲食店で2年間副店長として勤務したあと、父が創業したIT企業に未経験から入社させて頂き、通信機器の開発を行っていました。
その時の仕事内容は、主に通信機器を操作するためのWeb周りの開発、WebBackEnd、WebFrontEndなど。その会社で6年間勤務したのち、Refineに今年の9月から参画させて頂き、今に至ります😊

西野:飲食業からの転職!まさに代表の大塚さんと同じ流れですね!

ーーズバリ、Refineに入社を決めたきっかけは!

ヒロキ:ECサイト構築が自分のスキルを活かせる場だと思ったからです。ちゃんとした転職は初めてだったので、右も左もわからず、最初は10社くらいエントリーしていました。そんな中、Refineからのスカウトメールが来て、 Refineについて調べていくとECサイト制作という分野に興味を持ちました。
前職勤務中には、もっとたくさんの人が使うようなWeb媒体の開発をしたいという気持ちはずっと持っていて、副業でWebサイトを作ったりサーバー移行のサポートなどをしていました。あとはAdobeソフトとかを使ってデザインとかも勉強してましたね🙋‍♂️
ECサイト制作という分野において、前職で培ったバックエンドの知識と副業で学んだWebサイトの知識を融合して、今までの自分の知識を存分に活かせる選択肢が「ECサイト構築」だと思い、応募を決意しました。応募してからは、他の会社も同時進行して選考は進んでいたのですが、心の中はRefine一択でしたね。

西野:1次面接を担当しましたが、結構緊張されてましたよね(笑)その時にはもうRefine一択って思ってくれてたなんて嬉しいです✨

ーー現在の仕事内容を教えてください!

ヒロキ:元々はバックエンドエンジニアとして入社しましたが、現在はSEとしてプロジェクトの取り回しを任せて頂いています。Refineは案件数も多いので、複数同時進行で担当することもあって、少し過負荷な部分はありますが、技術的な部分とマネージメント部分の両方を任せて頂いて、毎日自分がメキメキと成長しているのがわかります🔥
先日、自分が主体となり、プロジェクトを2つ納品することができました。まだ入社から2ヶ月も経っていないですが、その時の達成感は自分にとって大きな成功体験となりました。毎日新しい発見の連続で、自分の成長を実感できています!

西野:あれ?ヒロキさんって昔からいたよね?ってくらい存在感がすごいですよね😆日々成長を感じながら働けるって素敵です!

ーー実際に入社してどうでしたか?

ヒロキ:Refineは自分の想像以上に仕事のやりがいを感じられる職場だと思います!もちろんやりがいがある分、大変な状況もあります(笑)ただ、自分の行動次第で変えられる環境です。自分はまだ口頭で提案するレベルですが、今後は実際に施策に落とし込んでいきたいと思うし、それができる環境だと思っています。

西野:社歴や経験とか関係なく、なんでも挑戦させてくれるので、本当にやりがいはすごい感じられますよね!!

《社員インタビューvol.5》フロントエンドエンジニア・中村 拓紀|まだ入社1ヶ月!さまざまなバックグラウンドを経てRefineを選んだ理由とは。 | 株式会社Refine
こんにちは!経営管理部の西野です。 今回は、今年1月に入社したばかりの中村さんにインタビューしてみたいと思います!ぜひ最後までご覧ください( ^o^ )ノ中村さんのツイッターはこちら https://twitter.com/refine_n_hiroki 中村:専門学校では、映像制作などを学んでいました。僕の兄がテレビ業界に勤めていたこともあり、元々CGにも興味があって、学校卒業後は ...
https://www.wantedly.com/companies/re-fine/post_articles/378967

ーーRefineはどんな雰囲気ですか?

ヒロキ:とにかく社内の雰囲気は明るいです!自分は結構人見知りな方で、職場の雰囲気に慣れるのは結構時間がかかる方なのですが、1ヶ月くらいで前職と同じくらいの感覚になりました😄メンバーは基本的にはフル出社しているので、毎日顔を合わせてコミュニケーションが取れてチームワークも抜群です。
あとは、PJTが大変な時でも暗くならずに前向きな姿勢でいるのは、すごいと思いました。普通、PJTがうまくいかない状況になると結構暗くなったりとか、ギスギスしたりするもんなんですよね。どれだけ大変でもRefineは雰囲気が明るく、誰と誰がうまくいってないとか人間関係の問題もない。この社内コミュニケーションの源って西野さんだと思っています(笑)

西野:入社して1週間くらいは、猫かぶってましたもんね〜😸
中途入社の時って、もうすでに仲間の輪があってその輪に入りにくいんじゃ…とか不安になることもありますが、Refineならそんな心配いらないですね!

ーーRefineの魅力を教えてください!

ヒロキ:社員インタビューを見て、スタッフさんの人柄や会社の雰囲気の良さを感じて入社を決意しましたが、いざ入社してもそのイメージのままでした。なので、これがまさにRefineの魅力かなと感じます✨
あと、ほぼ全員社員インタビューの時に言っていましたが、代表の大塚さんの人柄もありますね。初めに大塚さんのインタビュー記事を読んで、飲食業界からIT業界に挑戦していったという背景が自分と重なって、そこで一気に心を掴まれました。同じ境遇だからこそ、自分もそんな風になりたいと思ったし、どんどん挑戦していこうと思えました。

西野:社員インタビュー、読んでいただいて入社を決意したなんて…もう感無量です😢!

ーーどんな人ならRefineに向いていると思いますか?

ヒロキ:スキルアップしたい人には本当に向いている職場だと思います。これはガチでおすすめです!!Refineはエンジニアにしろ、Webディレクターにしろ、事務の仕事にしろ、自分で考えて方針を決めて仕事を行える環境です。
私は9月から入社してまだ2ヶ月ですが、前職で働いていた自分と比較すると本当に同じ自分か?と思うほど成長できた自信があります(笑)「スキルアップしていきたい」と考えている人は、Refineは挑戦させてもらえる環境があるので、悪いことは言わないので入社してください😎笑
逆に「仕事は対価をもらうための手段」と割り切って考えている人には向かないかもしれないですね。

西野:ほんと、悪いことは言わないです(笑)とにかく挑戦させてくれる環境なので、成長スピードが早いですよね!

ーー今後の目標を教えてください!

ヒロキ:ズバリ、脱大塚さんです。今は大塚さんに頼らざるを得ない部分が多くて、正直「大塚さんありき」なRefineだと思っています。自分が大塚さんと同じスキルを身につける、ということではなくチームで体現できればいいと思うんです👍
技術が得意な人がいて、マーケティングが得意な人がいて、マネジメントが得意な人がいて、全員の力を合わせれば大塚さんになれる、みたいな。それで各人がそれぞれのスペシャリストになれば、社員同士の情報伝達も早いし、全員のスキルアップにも繋がってくるかと思います!

西野:さすがヒロキさん。大塚さんはスーパーマンなのでそこまでなれる人はなかなかいないと思いますが、全員がこの意識を持って取り組んでいって、社内に大塚さんが2〜3人存在するようにしたいですね🔥

ーー最後に…趣味を教えてください!

ヒロキ:趣味はサーフィンです。サーフィンは年中行っていて、毎週1回、多ければ週2回の頻度で行っています。サーフィンをやろうと思ったきっかけは、TVで見てかっこいいな〜って思ったから。超単純(笑)
サーファーってチャラそうに見えるじゃないですか?確かに、ファッションとかはチャラそうに見えるかもしれないけど、実際チャラい人ってほとんどいないんですよ!本当に!
結構ガチでやってたので、一時期は大会目指したりしてましたね。Refineに入ってからは仕事優先であまり行けてないですが、リフレッシュしたい時に行っています🏄‍♂️

西野:ぶっちゃけ、ヒロキさんはチャラいと思ってましたすみません😊でも大会を目指すなんてめちゃくちゃガチじゃないですか!結構本格的にやってたんですね。

ヒロキ:いや、そうなんですよ〜。大きい波とか、形がいい波に乗れた時、めっちゃアドレナリンが出るんですよね!(ホワイトボードに波の絵を書き書き・・・)その快感を味わいたくて、どんどんハマる人が多いみたいです。結構ハマりやすいスポーツなんて言われてるんですよ😆

西野:ほぉ〜。本当になんていうか、、海が似合う男ですよね(笑)
いつかみんなでサーフィンやりましょう🌊本日は貴重なお時間をありがとうございました!

株式会社Refineでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング