1
/
5

【EC-CUBEカフェレポート☕️】EC事業者必見!決済サービス徹底比較!

こんにちは!人事のナギサです。
11/2(金)にEC-CUBEカフェを開催しましたので、早速その様子をお届けしていきます☕️
ぜひ最後までご覧ください!

EC-CUBEカフェとは?

EC-CUBEカフェは、EC-CUBE千葉ユーザーグループ主催のECサイトやマーケティングにまつわる情報交換の場です。「サイト運営」に関わることを話題の中心に、EC-CUBE、ECサイト制作、マーケティングに関わる人・関心がある人が集まり、それぞれのホットな話題、相談事を話し合います。
「EC-CUBE」がこのカフェのキーワードですが、広く「ECサイトの運営」「マーケティング」にも焦点を当てていますので、新しくネットショップを始めたい方やネットショップで悩みを持たれている方にもご参加いただいています。

今回のテーマ「EC事業者必見!決済サービス徹底比較!」

ECを運営する上でオンライン決済サービスの購入は、顧客にとっても企業にとっても多くのメリットをもたらし、ビジネスの成長に不可欠です。今回はEC-CUBE社より梅本様をお迎えして、オンライン決済サービスをとことん比較していきます!


決済サービスの選び方

01.商材・サービスとの相性

商材・サービスとの相性がポイントになります。
具体的には「価格」や「商品のジャンル」などから考えられます。

02.お客様との相性

お客様との相性も重要です。例えば、男性は代金引換の利用が多く、女性はあと払い決済の利用が多い傾向にあります。男性と女性、あるいは年齢など、どの層をターゲットにした商品なのかによって、導入すべき決済サービスはかわってきます。若年層に向けた商品であれば、コンビニ決済やキャリア決済を導入すると良いでしょう。


EC-CUBEペイメント決済プラグイン

梅本)大規模が得意な決済サービスです。決済手段が豊富で案件ごとに営業担当がつきます。


梅本)中小規模が得意な決済サービスです。こちらも決済手段が豊富にあり、ニーズに応じた決済手段の採用が可能です。

GMO-EP
決済使う時の注意点:サーバーにホスト入れないといけない


Paidy決済プラグイン

梅本)クレジットカードのいらない決済サービスです。ペイディと直接契約することで、後払い決済の提供が可能となります。

ゼウス決済プラグイン

梅本)どちらかというと中小が得意な決済代行でターゲットが中小か大企業かで変わってきます。比較的シンプルな決済手段(クレカ、コンビニ)


SBペイメントサービス決済プラグイン

梅本)比較的大企業を得意とし、セキュリティに対する対策がしっかりしています。接続方法も簡単で、月額費用も安いのがメリットです。


F-REGI決済プラグイン

梅本)公金支払いでよく見かける決済代行会社です。固めの企業との相性は良いかも知れません。

Amazon Pay V2プラグイン

梅本)新規の顧客獲得に効果があり、AmazonIDを活用することで自社ECでの初回会員登録にハードルを感じている方の引き上げに繋がります。

楽天カード決済代行サービス

梅本)カード決済、コンビニ使える楽天市場で店舗運営→EC-CUBEでサイト出したい人はスムーズに活用できます。

ソニーペイメントサービス決済モジュール


梅本)小規模事業者向けの決済サービス月額が無料!クレカ、コンビニ決済、比較的シンプルにEC始めたい方が採用する傾向とりあえずトライでECを初めて見たい方など向けです。

ペイジェント決済プラグイン


梅本)大規模で個別での見積もりで提供するケースが多いです。


ヤマト運輸決済プラグイン

梅本)配送でヤマト使われるのがほとんどでその辺りの契約がシンプルに使えることろが強み

Orico Payment Plus決済プラグイン

梅本)EC-CUBEに資本入れてあり、加盟店に対して専属営業がつく非常に大きい企業から小規模企業まで幅広いお客様がいます。

ルミーズ決済プラグイン

梅本)利用開始までの審査が早い!(最短1週間くらいで完了)


VeriTrans決済プラグイン

梅本)大規模から中規模まで幅広く対応しています。Alipayのような中国で一般的なキャッシュレス決済も利用可能です。

アナザーレーン決済プラグイン

梅本)クレカ決済・銀行振込に対応し、定期機能が使える決済プラグインで継続課金にも対応

アナザーレーントークン決済サービス

梅本)アナザーレーン決済プラグインとの違いは大きく1つトークンがサイトに埋め込み型なところです。

EC-CUBEペイメント定期購入プラグイン

梅本)オプションで入れるプラグインで定期の機能が実現!

ペイパル チェックアウト決済プラグイン

梅本)海外の方が使うのが多く、外国人の方はペイパル入ってるから安心して使える!


梅本)決済事業チームに所属し、その中でも公式決済プラグインを担当しています。公式決済プラグインの大枠は4つあります。EC-CUBEペイメント・EC-CUBEペイメントLite:複数決済を提供後払い:BOの業務削減に効果があるAmazon:新規顧客の獲得に貢献


プラグインによって効果が違います。まだまだ足らないところはありますが、「とりあえず公式に相談しておけば大丈夫」こういう世界観を目指しています。


まとめ


今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。決済サービスに悩まれている方に少しでも参考になれば幸いです。最後までご覧いただき、ありがとうございました!



株式会社Refineでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング