1
/
5

Inside Sales(インサイドセールス)の魅力を大公開!普段どんなお仕事をしてるの?

こんにちは!海外留学サービス『スマ留』を運営する、株式会社リアブロード 人事担当の長谷川です。

今回は、~スマ留の精鋭部隊~ Inside Sales Team(インサイドセールスチーム)の魅力、そして1日の流れをご紹介します!

まだまだ知られていないInside Salesの魅力や、「どんなことをする部署なの?」「1日の業務スケジュールは?」などの疑問に加え、実際に働いているメンバーの声と共にお届けいたします。



『Inside Sales Team(インサイドセールスチーム)はこんなところ!』

「マーケティングとコンサルティング(セールス)の架け橋」となるポジションです。

マーケティングが獲得した顧客をより確実に成約へと繋げることがミッションです。

また、顧客分析データを新規事業開発部署に提供したり、会社全体の部署と関わりを持っています。

具体的には、顧客分析にもとづくアプローチの優先順位付けや課題発掘/改善、見込み顧客の育成・関係性強化を目的としたコミュニケーション、コンテンツ/イベント企画などを立案。

既存の方法に捉われず、新しい顧客の獲得、成約率向上のための施策を立案、実行しています。最近は、留学前のお客様のみならず、留学後のお客様へのアプローチも行っており、幅広い視点での顧客獲得に日々攻めの姿勢で挑戦しています!



10:00 当日の予約スケジュール管理、メール対応

前日の夜から当日の朝にかけて入ってきた新しい予約を確認したり、メールのお問い合わせ対応を行います。また当日のカウンセラーのスケジュールを確認し、予約の調整を行います。

日々変動するスケジュールをいかに効率よくカウンセラーを割り振るか、スピード感が大切です。

特に夏季は渡航者が増えるため、カウンセリング枠がどんどん埋まっていきます!

11:00 LINE対応

お客様からのLINEの対応、明日予約のお客様に出席確認のお電話、カウンセリング詳細を送ります。

13:00 留学説明会の実施

「スマ留」では、カウンセラーによるカウンセリングの他に、留学説明会をInsideSalesTeamが担当しています!



スマ留では、海外が初めての方も多くいらっしゃるので、些細な疑問や不安な点をご説明します!


14:00 休憩


15:00 カウンセリング予約内容の精査、LINE対応

お客様からの予約内容を確認し、お客様への確認が必要なものはお電話やLINEでの確認!

16:00 資料請求されたお客様へ電話

LINEで資料請求いただいたお客様へのヒアリングを行います。留学の悩みやご不明な点をお伺いしたり、カウンセリング案内を行ったりしております。


スマ留では、LINEで資料請求することができます!

17:00 イベントミーティング、資料作成

説明会の他にもイベントを実施!外部の方とコラボしたり、海外駐在メンバーとコラボしたりと様々。イベント開催に向けてのスケジュール管理や、企画内容をミーティングします。




18:00 事後処理、明日の予約確認、カウンセラー割振り

成約されたお客様の事後処理を行います。サポートチームに引き継ぐための大事なお仕事です。

また、明日の予約・キャンセル枠の確認や出席確認、どのカウンセラーがどのお客様を担当するのか

担当カウンセラーの割振りもInsideSales(インサイドセールス)Teamが行っています!

19:00 当日キャンセルされた方への対応

都合が悪く参加できなかったお客様へ、再度ご予約のご案内をお送りしています。

19:30 日報・退勤



日報を作成し、退勤!


そして、最後に実際に働いているInside Sales Teamのメンバーへインタビュー!



以上、Inside Sales Team(インサイドセールス)の魅力と1日の流れのご紹介でした!


現在当チームは積極的に採用活動をしており、少しでもInside Sales Teamのお仕事にご興味をお持ちくださった方、「話を聞きに行きたい」よりエントリーの上、ぜひカジュアルにお話しができれば大変嬉しいです!

株式会社リアブロードでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング