【新入社員・松村】リアライブに入社した理由・内定者時代の経験と1年目の抱負

株式会社リアライブに入る前

リアライブに入社を決めたのは、 ナビサイトのオープン前、2016年の1月でした。

そこから約1年間、インターンとして実際の業務のお手伝いをさせていただきながら、 内定期間を過ごしました。

長くインターンとして内定者時代を過ごすということは、 1つ上の16卒の先輩方と肩を並べて、 新卒1年目が体験できる業務に一緒に触れさせていただくことが出来るということです。

1年に渡る内定者インターン期間で学んだことは2つ、 社会人としての基礎的なマインドである、 「 基本を忠実に行うことの大切さ 」 「 自責で考えることの重要性 」 です。

一つ目の「基本を忠実に行うことの大切さ」は、 テレアポ業務から学びました。 テレアポを始めた当初は、 自分なりのトークスクリプトで企業様にアプローチをしていました。 トークスクリプトを作った理由は単純で、 読み漁ったテレアポ関連本の知識を試してみたかったからです。 加えて、昔から私の説明やプレゼンは「わかりやすい、伝え方が上手」と言われていたたこともあり 自分で作成したスクリプトとプレゼン力を組み合わせればアポイントが取れるだろうと、簡単に考えていました。 しかし、アポイントは想定以上にいただけないのです。

……万全な準備で電話口でも滑らかな口調で企業様と会話ができているのに……、

そんな私に先輩は、 「 守破離の守が出来ていない状態で“破”をやっている。  場合によっては企業様に失礼が及ぶ可能性もるし、今のやり方は危険だ 」 と指摘をしてくださいました。

それでも尚、完璧だと思っていた独自のやり方は捨てきれない自分がいて、 もう少し自分のやり方でPDCAを回したいという気持ちもありました。 しかし、先輩がそこまで言うならと、 基本のトークスクリプトを用いて企業様にアプローチをしてみました。 すると・・・面白いようにコンスタントにアポイントが頂けるようになったのです。

未経験の事柄に挑戦する場合、 まずは基本に忠実に、基礎固めが何よりも大切だと、 身をもって体感し、それからの業務にもそのスタンスが活きています。 思い返してみると、部活や受験勉強も始めた当初は

「 こんな基礎的なことからかよ。まだ基礎か……。いつまで基礎に費やすんだ。 」

と思った経験、みなさんもありませんでしたか? “自分で試して失敗し、そこから基本に戻り着実な力を身につける”という、 失敗から成功・基礎の大切さを学生のうちからビジネスの場で経験出来たことは大きな財産になりました。

2つ目の「自責で考えることの重要性」については、 リアライブの文化から学びました。 弊社が主催する就活イベント「JobTryout」のスタッフとして 運営に携わらせて頂いた時のこと、

私のミスで運営に支障がでてしまった事がありました。 しかし、責任者の先輩は私に、起こしてしまったミスを追求するのではなく、 「事前に防ぐ方法があるとすれば、なにをすべきだったか?同じミスをしない為に、次はどうしようか?」 と解決策を考える対話をしてくださいました。

反省することよりも、自らの行動を振り返り次に活かすための思考。 どんな場面でも、良いことも悪いことも瞬間的な事象とせず、 前後の繋がりを考え行動する文化についても、業務を通じて学びました。 こういった様々な経験を重ねたことで、 自責で考える=自らの行動に責任を持つ

自らの行動に責任を持つ=自分の人生を生きること と考えるようになりました。

かつての私は、何かあれば人のせいにし、環境のせいにしながら それなりに上手くやってきて、 自らの行動に責任を取ることを考えて来ませんでした。

他人ありきの自分。

最後には見えない所で責任を取ってくれ誰かがいた環境の中で生かされていた 自分。

リアライブの内定者インターンを通して、 自らの選択と行動に責任を持ち、 自分の人生に責任をもって進む覚悟が出来ました。

今後どういうことをしていきたいか

最後に、新卒1年目で掲げた目標をこの場をお借りして宣言させてください。

「 新卒メンバー7名全員が目標数値を達成する為に高め合い、 自分が7名をリードする 」

「 新卒1年目にのみ与えられる社内アワード“Rookie Of The Year”を受賞する 」

代表・柳田から何度となく聞かされてきたリアライブ社員のあるべき姿、 それは、チームで目標を達成することです。 社員全員で理念を体現する、 楽しいことも大変な事も一丸となって全員で走りやり抜くんだと メンバー同士で確認しあっています。 もちろん、仲間とチームを大切にしつつも「Rookie Of The Year」も狙いたいと思います! 1年後、またこの場をお借りして良いご報告ができるよう走って行きますので、 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社リアライブ's job postings
Anonymous
381547 153459191426524 38612439 n
14088594 1080437138714037 5364132337316811974 n
2 Likes
Anonymous
381547 153459191426524 38612439 n
14088594 1080437138714037 5364132337316811974 n
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon