1
/
5

新入社員・河野】リアライブに入社した理由

株式会社リアライブに入る前

私は大学2年まで、『授業→バイト→サークル』という“The普通の大学生”の生活を送っていました。 そんな私が就職活動を始めたきっかけも、 世間一般の大学生らしく、学校で開催された就職活動セミナーでした。 そのときのセミナーでは、学生をポケモンに例えた問いが出されました。

① 2016年3月から就職活動を始める学生は、最初に貰うレベル5のポケモン

② サマーインターンシップから就職活動を始めている学生はレベル50~60のポケモン

③ その他、四天王に勝てる経験知を積んだレベル90のミュウツーの体育会主将、起業経験者、学生団体の代表

Q.あなたは①〜③のどれ?

当然、普通の大学生である私は「①のレベル5のポケモン」です。 これは、まずい……。 今の自分では就活という冒険で戦えない……。 まずはインターンシップに参加して、 力を付けて②のレベル50になろうと思い、 取り急ぎ4社のインターンシップに参加しました。

インターンシップに参加して、 ビジネス構築方法・脳に汗をかく経験・仲間と本音でぶつかる経験をしたり 今までの大学生活では経験してこなかった領域に踏み込んだのは 単純に楽しかったです。 一方、経験値は上がっていくものの、 やりたいことが見つからない時期が半年くらい続きました。 ようやく働きたいと思える会社が1社みつかり、、 選考を受けるも5次選考で不採用。

その後もその会社に何度もエントリーを繰り返しましたが、 何度受けても5次選考の壁が立ちふさがる。 遂に2016年6月中旬、 これ以上のエントリーは受け付けられないと企業に通告され、 内定0・選考中企業0、という最悪な状況に陥りました。 周りは内定を貰って喜んでいる人ばかり。 自分は何もない。 この時、生まれて初めて絶望を感じ、 『死にたい』と自分でも気づかないうちに口に出していました。 そしてまた、どうしたら良いかわからない3週間が私を襲い、 行動できない自分に逆戻りしてしまったのです。

こんな絶望に打ちひしがれた私に手を差し伸べ、本気で向き合い、 前を向くきっかけをくれたのが、 ある人材会社のキャリアアドバイザー(以下、CA)の方でした。 CAとは8回も面談を繰り返し、 プライベートでも話を聞いて頂くなど本当にお世話になりっぱなしでした。

CAが居なければ、間違いなくいまこの場に、リアライブに居ません。 心から感謝していますし、素晴らしいCAに出会えたことは運がよかったのだと思います。 しかしふと見回すと、 同じような状況に陥っている友達には、私が出会ったCAの様に頼れる人はおらず、 春頃の就活真っ只中の時期・順調に就活を終えた友人ですら、 みんな孤独で一人で戦っていました。

内定0、先行中企業0の私の苦い経験を、もう誰にも経験させたくない。 もっと有意義な就活に出会える、自分にピッタリの就職先に出会えるきっかけを自分が作りたい……。

本気でやりたいと思える仕事が芽生えた瞬間でした。

やりたい事が定まった今だからこそ言えるのは、 5次選考の壁にぶつかり絶望した就活も、 就活支援に携われる今なら、人に話せる格好の材料です。

この挫折があったからこそ、やりたいことが見つかるという、 大きな収穫を学生に伝えることが出来ます。 この思いを伝え続けたリアライブの選考に悔いはなく、 リアライブへの思いをさらに強く持ちたいと思った私は、 リアライブが運営する就活シェアハウス「Rebe Life」にも足を運びました。 そこでは、朝まで学生と本気で向き合うリアライブのCAが居ました。

“ この人と働きたい!! ”

最後の最後は、感情での意志決定でした。

迷い続けた私が、迷いなく純粋に「自分が働く場所はリアライブ」だと素直に思えたのです。

確実に目標が定まった私は形は違うかもしれないけど、 ③のレベル90ミュウツー学生になれたと思います。(笑)

今後どういうことをしていきたいか

社会人としての目標は、新卒初のCA(キャリアアドバイザー)に 入社2年目でなることです。

行動できない…わからない…そんな迷ってばかりのThe普通の大学生だった私を、 採用してくださった柳田社長、諸先輩方、この場所に導いてくれたCA、 そして就活チャンスを下さったみなさんの為にも最大限努力します。 そして、新卒初のCAとして、学生を本気でサポートします!

株式会社リアライブでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング