1
/
5

入社2ヶ月目から新規事業部署立ち上げメンバー!?

皆さんこんにちは、リアステージの早川と菊川です!


いきなりですが、皆さんは新規事業というワードにどんな印象を持っていますか??

カッコいい!

なんかキラキラしてそう!って感じですかね?笑     

という事で!!


実際はどんな感じなのかというところを含めて

今回は、僕たちが所属している新規事業部についてお話しできればと思います!



・DMがどんなことしているのか

僕たちが配属されたダイレクトマーケティング事業部(以下DM)は、昨年12月に発足した事業部です。

簡単に言うと、就職活動で悩んでいる学生に対して電話越しでアプローチをして、

弊社の個別面談にお越し頂き、電話ではなく直接お話しする機会を作るというものです。

学生を集客する一番最初の窓口としてのポジションをDMは担っています。

つまり、僕たちがいなきゃ何も始まらない本当に重要な役割なんです!!


・業務を行う上で大切にしていること

『一日に何人もの学生さんと電話でお話します。一人も面談に興味持ってもらえなかった』

『どんなトークをすれば学生が興味を持ってくれるか』と悩み、

課題解決のために事業部全員で即シェアし、PDCAサイクルを回し、また新しい挑戦をしてみる。

常にトライ&エラーの連続です。

新規事業は、前例がないのでゼロから仕組みを作り上げていかなければいけません。

一瞬一秒が新しい選択の連続です。
そんな選択の連続の中、良い悪いの判断が難しくなります。

そんな中、僕たちが大切にしていることがあります。

それは、大量行動です!!


えっ、そんなことかよ(笑)って多分皆さん今思いましたよね!?

でも結局、詰まる所そうなんです。

色んなことを試してとにかくやるだけです。

わからないからやってみるんです。

判断基準がないから作るんです。

人任せにせず、自分がやらなきゃいけないという当事者意識を強く持って業務に取り組める。

新規事業とは、そういう環境であると僕たちは感じています。



・早川、菊川の今の心境

Q.1 DMに配属決まった時どう思った?

A, 最初は、あ~テレアポか、、、って感じだったよね(笑)
 でも、入社してすぐに新規事業を経験できることってそうそうないし、

 良い経験になるなってすぐポジティブに考えたよね!

Q.2 一日中テレアポしてるけど辛くないの?

A. 辛いです!だって一日中電話し続けることが好きな人っていなくないですか?

 本当に地道な業務だと思います。でも、なかなか人がやりたがらない事だからこそのやり甲斐があると思うんです。

Q.3 最後に、ズバリ今後の目標は?

A. 事業部の継続と拡大です!!!



・伝えたいこと

新規事業部として何が正解かも分からない。

立ち上げたばかりで評価をされるのではなく、

評価指標までも創りにいくくらいの感覚です。

だから、目の前の1に対して

とにかくやるだけ。

正直これに尽きると思います。

答えは数年後に分かるものだと思いますし、

数年後に振り返った時、体験した困難や障壁は全て意味があったと初めて思うことができるんだと思います。

困難がない人生より困難がある人生、

そして困難を乗り越えていく人生の方が

かっこいいと思います。

「今」ここにない未来を僕たちで創っています。

今今今の連続が未来に繋がります。


新規事業にいきなり携われる環境がリアステージにはあります!!

株式会社リアステージでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
今週のランキング