1
/
5

入社1年目で新規事業を成功させた秘訣とは?

急成長を遂げるリア・ステージ(以下、リア)の自社サービス立ち上げメンバーに

インタビューをさせて頂きました。今回は社内トップ営業を取り続け、キャリア形成に成功したメンバーを紹介します。


・プロフィール

名前 古屋 岳人

誕生日 1988年10月17日

出身地 山梨県

趣味 スポーツ 映画

休日の過ごし方 アウトドア

座右の銘 自己研鑽

勤続 2014年入社

役職 ゼネラルマネージャー(営業統括責任者)


・リアへの入社理由

【自身に期待をしてくれる環境で主役になれる!】

リアには、圧倒的な挑戦環境と成長環境がありました。

私の当時の就職活動の軸は、とにかく成長したい!という思いのみ。

その中で、どんな成長をしたいかを考えた時に、すぐにでも新規事業立ち上げに参画したいと思いました。そこでどのような企業が活躍フィールドとして適しているか?を考えた時に、2つの軸が思い浮かびました。1つは企業の知名度を上げる事業を創って世の中に広めることができる環境。そして2つ目は事業拡大の中で採用や育成、マネジメントに早い段階で関わっていく環境。この2つを20代で経験することで、より高い市場価値が得られる!と考えました。

今思えば少しワガママな軸を持って就職活動をしていた自分に、入社前から新規事業の立ち上げのチャンスを提示してくれたのがリアでした。軸(挑戦と成長)の内容に1番近く、そして、自分に期待をしてくれた思いに応えたいと入社を決意しました。

・リアへ入社して現在までの自身のキャリアについて

【入社4年で営業統括責任者へ】

入社してすぐに新規事業=ジョブコミット(人材サービス)の立ち上げに関わらせて頂きました。スタートアップなのでノーブランドの中での営業活動。モデルケースが無い中、勝てる方程式を創る大変さは尋常ではなかったですが、ピンチ=成長と捉え全てを楽しみながら戦いました。

そして、軌道に乗ってから3年間はトップ営業としての成果を残す事が出来ました。結果を出すことで、日々会社が大きくなっていく事を実感し、部下の成長、お客様から頂く感謝の声の数、会社の認知度が高まる事 、サービスの仕組みが出来上っていく楽しさ!一度に味わえたことに今では感謝しかありません。

現在はGMとして、新人メンバーの教育/育成に始まり、新卒採用ユニットとしての活動、営業マネジメント、ホールディングス幹部としての統括など、複数の場面で活動しています。こういった経験も、ベンチャー企業の良さが凝縮されていると思います。結果を残す事が出来れば、もの凄いスピード感で自分の居場所を高めていける環境です。今後も止まることなく、成果を成長につなげていきたいと思います。


・圧倒的に成長するために行った行動とは・・・?

【当たり前の事を完璧に、そして人とは違った工夫を】

まず営業で大切な事は、「いかに基本に忠実になるか」です。

お客様視点に立つ・信頼環境を大切にする・綿密な準備・徹底的な管理・傾聴力や共感力、など営業を因数分解していくと、いくつか項目があるかと思います。こういった部分を徹底的に完璧にこなせる工夫をするだけでも最低限の結果は出ると思います。逆に、結果が出ない場合は、再度、基本を見直す必要があると思います。

そしてもう一つは、「人がしないプラスアルファの工夫」こういったサイクルを常に回してきた中で営業マンとして成長して、結果を出すことができたと実感しています。ぜひプラスアルファーの工夫について興味がある人はぜひお話しましょう。


・自身の今後の目標とは・・・?

【日本一感謝されるサービスを創る立役者へ】

目標は、弊社サービスのジョブコミットを日本一のサービスにした際に、会社にとって無くてはならない存在になっていきたいです。

日本一の為には、既存事業エリアだけでなく、関西や九州でのマーケットを取る必要がありますし、自社メディアやITサービスの確立、組織の強化など、様々な要素が必要になっていきます。その中で、今のポジションに加え、上記の新しい仕組みを構築する側として日本一のサービスを提供する会社の土台となり、リアの歴史を創ることが今後の目標です。そして、会社が大きくなっていかなければ今の遣り甲斐はないので、ジョブコミットに関わって下さる全ての方に感謝したいです。



・幹部が伝えるリアの魅力とは・・・?

【ベンチャーのイメージを覆す社内環境】

一番は平等なチャンスがたくさん転がっている事だと思います。

弊社のビジョンや理念に対しての行動が正しいか、正しくないか。また、結果を残したか、残せなかったか。など、判断基準がシンプルで明確だと思います。先ほど述べた基準に対して、行動できる人物がチャンスを掴める環境なので、挑戦したい、成長したい、キャリア形成したい、多くの部署に関わりたい、と本気で思っている方はスピーディーなキャリア形成が実現できる環境だと思います。

そして、ここまで聞くとかなりの競争環境なのかな、、と思われるかもしれませんが、ベンチャー企業の営業環境ながら、個人間での小競り合いや、個人主義すぎるメンバーなどが一切いないのも珍しいと思います。その秘訣として採用でも、人として一緒に働きたい!とメンバーが純粋に思えるか?という部分も見ているので社内環境がフラットで温かいのも魅力の一つとなっています。

・最後に今後転職を考えている人へのメッセージ

当然ですが、人生の大半は仕事に関連した時間の比重が大きいです。人生長いようで一回しかありません。自分自身の人生においての貴重な時間を使い、成長しながら、自分のビジョン実現の為に一生懸命働きたい!と思われている方と是非お会いできると嬉しいです。

一緒に弊社のサービスを大きくし、日本一感謝されるサービスを共に創って成長していきましょう!


いつも全ての行動において、社員の模範となる古屋のインタビューでした。ぜひ一度古屋自身のキャリア形成を成功させた話を聞きにいらしてみませんか??

新卒採用領域において、ナンバー1を目指し、成長率200%を達成しているリア・ステージでは、事業拡大を急加速するべく現在、中途採用に力を入れております!

少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度オフィスにお越し下さい♪

https://www.wantedly.com/projects/221419


早いもので平成の夏も終わり、10月がやってきますね!来月からは2020年卒の就職活動もスタートするところです。

スピード感をもっての経験とキャリア形成していきたいというみなさん!

ぜひ弊社の個性あふれるメンバーと日本一という高みを目指しましょう!


次回はブライダル業界から弊社への入社を決めてくれたバリバリの女性営業マンを紹介します。

ぜひ、お楽しみに!

株式会社リアステージでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング