1
/
5

自分の機嫌を自分でとる|23卒がインターン経験を通じて得たものとは。

株式会社リアステージの宮中昴です!

今回は、大学4年生の茂木さんにインタビューしました!
インターンを始めたきっかけやインターンでのやりがいなどを詳しくインタビューさせて頂きました!

これから長期インターンを始めようと考えている方、営業に興味のある方は必読です!

ぜひ、ご一読ください!!! 


簡単な自己紹介

茂木晶(もぎあきら)

日本大学商学部4年
好きなこと:友達とお酒を飲むこと
得意なスポーツ:スノーボード
好きな食べ物:ライチ
性格:明るい、フレンドリー

長期インターンを始めるまで


まずは簡単に自己紹介をお願いします!

日本大学商学部4年の茂木晶です!

女の子で晶(あきら)というのは珍しいかもしれません。
よく、名前と顔のギャップがすごいと言われます。

好きなことは友達とお酒を飲んでワイワイすること、スノボをすることです!
運動音痴ですが、スノボだけはできます!

本日はよろしくお願いします。


長期インターンを始めようと思ったきっかけについて教えてください!

リアステージの長期インターンは3年の8月から始めました。

3年生になるタイミングで留年が決まり、ずっとダラダラと過ごしてきた大学生活を変えたいと思ったのがきっかけです。

このまま何も誇れることがない状態で大学生活を終えたくない、何か今からでもできることはあるのではないかと長期インターンを始めることにしました。


数ある長期インターン先の中で、どうしてリアステージなんですか?
入社の決め手を教えてください!

決め手となった1番の理由は、正直なところレスの早さでした。

たまたま、Instagramでwantedlyの存在を知り、長期インターン先を探し始めました。

今すぐにでも生活を変えたく、長期インターンを始めたかったため、何社か応募しましたが、1番レスが早かったリアステージのみを受けることに決めました。


長期インターンの選考過程で印象に残っているエピソードはありますか??

あります!

最終選考で二川さんから、「お金をもらっている以上、茂木さんは会社に何を貢献できるの?」と聞かれた時に今までの選考とは全く違った厳しい質問が来て、長期インターンを始めていく覚悟が決まりました。

インターン生であっても、会社の一員であり当事者意識を持って行動していくべきだと気付きました。


とにかくコミット


入社して1か月目はどうでしたか?


今まで経験したことがなかったことばかりだったので、全てが新鮮でした!
毎回の出勤が楽しみでワクワクしていたのを覚えています。

そして、自分の将来について考えるきっかけにもなったので、入社してからの1ヶ月は生活もメンタルも変化のある月でした!


インターンをしている中で、悔しい想いをした瞬間はありますでしょうか。


私は入社した時に、昇格式で必ず役職を頂く事を決めていました。さらに最速での昇格を狙っていた為、毎月目標達成し、業務にコミットしてきました。その結果12月に役職を頂くことができました。

しかし、役職を頂いた翌月、今まで毎月目標達成し続けていたのですが、初めて目標達成が出来ませんでした。今まで結果を出し続けてきたからこそ、その未達成はとても悔しかったです。


目標達成のためにどんな工夫をしましたか?


特にメンタル面ですね、どうしても弱気になってしまう時があるので、その時にいかに自分の気持ちを保てるかを意識して動きました。

気持ちに負けてしまうとどうしようもないので、自分で自分の機嫌を取ることは大事だと思います笑

とても悔しい思いをしたので、次の月は必ず達成しようと全力でコミットしました。

長期インターンのやりがい


入社してから半年が経つ現在、茂木さんのインターンのやりがいについて教えてください!


自分をきっかけにサービスを知ってくれて、サービスを使ってよかったと言っていただけた時にやりがいを感じます。

また、サブリーダーという役職も頂いて、自分という存在がインターン生に信頼され、そして頼られるようになったことにもやりがいを感じます。

将来的にも、信頼され頼られるような、代わりの効かない存在になりたいです。


インターン組織も常に拡大中で、たくさんのライバルがいると思いますが、周りのインターン生はどのような人が多いと感じますか?


意識が高い人が多いです!
圧倒的に成長したい人が集まっていると思います。

長期インターンを始めた時から、この印象は変わっていません。
私は、大学3年生の時に焦って長期インターンを始めましたが、インターン生の中には大学1.2年生が多く在籍しています。大学1.2年生の時期から長期インターンを始める人がいることに驚き、それと同時に、向上心が高い仲間が入ってくることに刺激を受けます。


最後に今後の茂木さんの目標を教えてください!!!


これからも長期インターンをしている限り、ずっと目標達成し続けていきます!
何事も結果が大事だと考えているので、過程も大切にしますが、全ては結果で見せたいと思います。

そして、その背中を新しく入ってきたインターン生に見せ、活気溢れるインターン組織を作っていきたいです!

個人でガンガン動くというよりは、周りを巻き込みながら、向上心が高いインターン仲間と共に切磋琢磨し、組織を作っていきたいと考えています。

学生のうちに出来ることは全て挑戦し、自分の可能性を広げて行きたいです!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■問い合わせ先
長期インターンに関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては下記よりお問い合わせください。

●お問い合わせ
https://reastage.co.jp/contact/?utm_source=pr&utm_medium=prtims_0209
●内定にコミットする就活サービス ジョブコミット
https://job-commit.com/shinsotsu/
●就活市場
https://shukatsu-ichiba.com/


●社員紹介

社員インタビュー
リアステージの様々なバックボーンを持った社員にインタビュー!
https://www.wantedly.com/stories/s/reastage-interview

●インターン生紹介

Intern Interview
リアステージの長期インターン生を紹介!
https://www.wantedly.com/stories/s/Intern-reastage

長期インターンのエントリーはこちらから⇩

24・25卒積極採用
長期インターン学生積極採用!大学時代に頑張った経験を残しませんか?
「働くに挑む」を掲げ新卒・中途紹介事業/採用イベント事業/フリーランス・副業事業/マーケティング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎新卒・中途紹介事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して新卒・第二新卒・中途人材に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員→内定出し→意思決定→入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎プロシェアリング事業 フリーランス・副業の方の支援を行い、本業で積める経験以上のキャリア形成をサポートします。 ◎マーケティング事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報だけを取捨選択することができる採用支援メディア・SNS運用を行っております。
株式会社HR team
株式会社HR teamでは一緒に働く仲間を募集しています
53 いいね!
53 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HR teamからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?